ノートパソコン/ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせるコツ

リチウムイオン電池を長持ちさせる2つのコツ

長持ちさせるコツは主に二つ。残量の範囲に注意して使い、長く利用しない時は外すことです。

投稿記事

残量の範囲に注意して使い、長く利用しない時は外す

現在最も普及しているリチウムイオン電池について回答します。長持ちさせるコツは主に二つです。

  1. 満充電(100%充電)と過放電(0%充電)の状態を極力避ける
  2. PCを長期間利用しない時や、ACアダプタによる駆動が普段メインなら、バッテリを本体から取り外しておく

1について、充電量が満タンや空に近い状態での使用が劣化を早めてしまうことが分かっています。目安としては、充電量が20~80%の範囲で継ぎ足し充電し、かつ充電回数を少なく使うのが良いと言われています。

最近のノートPCでは一部のメーカー・機種で80%で充電を自動的に制限してくれるものがあります。そのような機能がない機種は、例えば「BaTray」のようなバッテリーモニターソフトで残量を上手に監視しながら利用されると良いでしょう。

2について、バッテリーパックは50%程の残量で涼しく湿度が低い場所に保管し、長期使用しない場合は数ヶ月に1度点検のためPCに装着して充電度合いを確認します。

私の場合は職場で利用しているノートPCですが、3年近く使っていてバッテリーの劣化は今のところ特に感じられません。

※データは記事公開時点のものです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます