資産運用/100万円を資産運用するならどこに預ける?

絶対に減らさない運用は「円定期預金」

絶対に資産を減らしたくない場合は「国内の銀行の円預金」です。国債も安全ですが、政府が財政破綻に陥ったとき償還を保証するような法律や制度はありません。定期預金は超低金利ですし、将来の金利上昇商品に備えて、預入期間が長期のものは避けたほうが良いでしょう。一部のネット銀行の円定期預金で、1年限り金利が高いときがあるので、資金を順次預け替えると良いでしょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

絶対減らしたくないなら国内銀行の円預金

絶対減らしたくないとなると、選択肢は国内の銀行の円預金に絞られます。国債も政府の保証があるので、それなりに安全といえば安全ですが、銀行が破綻しても預金保険制度によって元本1000万円までとその利子が保護される預金とは違い、国債には政府が財政破綻に陥ったとき償還を保証するような法律や制度はありません。

預入期間が長期のものは避けたい

定期預金は預入期間の長いものほど高金利に設定されているのがふつうです。とはいえ、現在の超低金利では、その差は微々たるものですし、将来、金利が上昇したときに高金利の商品に乗り換えられなかったりするデメリットがあります。もはや金利の大幅な低下はあり得ないので、金利上昇に備えて、預入期間が長期のものは避けたほうが良いでしょう。長期のものを選択するなら、大幅に金利が上昇した後です。

1年以下の好金利定期にローテーションで預け替えを

現在、一般の銀行のスーパー定期300万円未満1年ものの金利は0.025%(以下、金利はすべて1/17現在、税引前)ですが、一部のネット銀行や地方銀行のネット支店の中には、その20倍の金利0.5%前後の円定期預金を扱っているところもあります。当初1年限りだったり、新規口座開設者限定のキャンペーンだったりするので、ローテーションを組んで、100万円を順次預け替えると良いでしょう。銀行が破綻しても100万円とその利子は預金保険制度で保護されるので、銀行の財務健全性などを考慮する必要はありません。また、下記の銀行はいずれもセブン銀行ATMなどで無料で入出金可能なので、預け替えの際に手数料をとられることもありません。

・じぶん銀行 デビュー応援キャンペーン(※1) 円定期預金3ヶ月0.65%(年率換算)
・香川銀行セルフうどん支店 超金利トッピング定期預金 1年0.5%
・しずぎんインターネット支店 新規プレミアム金利(※2) 1年0.45%
・トマト銀行ももたろう支店 スペシャルきびだんご定期預金 1年0.45%
・愛媛銀行四国八十八ヶ所支店 100万円限定だんだん定期預金 1年0.45% 
※1) 1/31までに新規口座開設し、3/31までに3ヶ月もの円定期預入が適用条件。3/31までに50万円以上入金で500円プレゼントも。
※2) 募集期間2/28まで
 

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます