パーツ別ダイエット方法/みんなの口コミ・パーツ別ダイエット

一石二鳥!昔ながらの掃除で全身運動ダイエット

昔ながらの掃除は立派な全身運動になるので、毎日しっかりと行うようにすればダイエットにも効果的です。お部屋もキレイになって一石二鳥です。しかも電気を使わないから、とってもエコ。掃除から生活を見直せば、驚くほど気分も体型も変わるはずです。無理をせず、お部屋も身体もキレイになってください。

投稿記事

拭き掃除、モップがけなど昔ながらの掃除方法でダイエット

全身運動なので、毎日取り組めば身体全体がシェイプアップされます。
お部屋もキレイになって一石二鳥です。

■掃除ダイエットの良い点
掃除で1時間で消費するカロリーは、
  • 雑巾がけ176kcal
  • 浴室のクリーニング152kcal
  • カーペットや床の掃き掃除126 kcal、
  • 風呂掃除240kcal
そしてモップがけは、なんと時間で238kcalー!

こうした昔ながらの掃除は立派な全身運動になるので、毎日しっかりと行うようにすればダイエットにも効果的です。

しかも電気を使わないから、とってもエコ。

ジムに通うよりお金もかからず、いつでも人が呼べるキレイな部屋になって女子力もUP!?

例えばの話ですが、キッチンに汚れた食器をためたままにしておくと、洗うのがなおさらめんどうになってインスタント食品に。部屋が散らかっていれば、ついベッドの上でついゴロゴロ。動かず、高カロリー摂取という悪い連鎖が起きてしまってはいませんか?

掃除から生活を見直せば、驚くほど気分も体型も変わるはずです。

■掃除ダイエットの悪い点
大人気の丸いお掃除ロボットやスチームを使ったマシンなど、電気を使用した掃除方法に比べれば、やはり時間がかかります。

また、床ひとつとっても、畳・じゅうたん・フローリングなど色々な材質がありますから、掃除を日常的にしていない人にとっては、「どう掃除してよいかわからない……」ということもあるかもしれません。(インターネットサイトや掃除用具の販売店などで聞いてみましょう)

急にはりきりすぎて、家具の移動などで負荷をかけすぎてしまうのも要注意。腰や膝などを痛めてしまっては元も子もありません。特に冬の大掃除は普段手を付けないところまで掃除をする場合も多いでしょうから、ケガなどには注意が必要です。

いずれにしても無理をせず、お部屋も身体もキレイで居続けたいものですね。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます