アイススケート/アイススケート初心者に必要な練習

アイススケート上達への近道

アイススケート初心者はバランスをとって歩くことから始めましょう。徐々に速度をあげると、不思議と反動で前に進みます。その一歩一歩を大きくしていくと、いつの間にか滑れるようになっているのです。

投稿記事

まずは氷上を歩くことから

初めてアイススケートをする人にとっては、たった数センチの幅しかない金具で全体中のバランスをとることがとても難しく感じる人も多いと思います。まずはじめにシューズを履いたら、すぐに氷上に出るのではなく、周りのゴムの上をゆっくりと歩いてみましょう。バランス感覚がでてきたら、いよいよ氷上にデビューです。

氷の上は思ったよりも固く、ツルツルと滑ります。少しでも自分より上手な相手がいる人はその人と手をつないで、いない人は周りの手すりを持ちながら、ひたすら歩きます。

少し慣れて来たら、カツカツと音がするように少し足を高く上げて歩く練習をしましょう。それにも慣れて来たら、今度は早歩きの練習です。少し早めに歩き出すと、不思議と反動で前に進むのです。その一歩一歩を大きくしたら、いつの間にか滑れるようになっているのです。

初心者のマストアイテム、ヒッププロテクター

氷の上で転ぶと思いっきりお尻を打ちます。何度かは我慢できても何度も同じところを打ち続けると、我慢できないくらい痛くなってしまうのです。それが嫌だという人には、「ヒッププロテクター」がおすすめです。

ヒッププロテクターとは主にスノーボードをする人などが使うもので、スパッツのようなものですが、お尻の部分にだけ低反発のパッドが付いているという優れものです。これを前もって装着しておくと転んでも痛くありません。

アイススケート場はみんな同じ方向に滑りますので、慣れて来たら思い切って周回してみましょう。スピードが出てくるとどんどん楽しくなってくると思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイススケート関連の商品を見るAmazon でアイススケート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます