ボウリング/ボウリング・スプリットの対処法

セオリー通りに正確に投げるのがスプリット対処法

スプリットになったときの対処法は、「セオリー通り」「正確に」投げる。これに尽きます。ただし、これを実践するためには、事前準備を含む以下の3ステップが必要です。

投稿記事

「セオリー通り」「正確に」投げる。これに尽きる

 

 

スプリットになったときの対処法は、「セオリー通り」「正確に」投げる。これに尽きます。ただし、これを実践するためには、事前準備を含む以下の3ステップが必要です。

手順1(事前準備):セオリーを頭に入れておく

スプリットになった場合の取り方は、残りピンのパターンごとに決まっており、それらは参考書やインターネット上の記事で紹介されています。重要なポイントは、スペアが狙えるスプリットと、狙えないスプリットがあるという点です。

写真は最悪のスプリット(7番、10番が残る通称「スネークアイ」)で、両方取るのは不可能とされています。この場合、ピンの端を狙って横に飛ばそうなどと考えずに、どちらか片方を確実に倒すのがセオリー(最善の策)です。

スペアを狙うか、狙わないかも含め、最善のスコアを目指すためには、セオリーを頭に入れておく必要があります。

手順2(事前準備):練習する

スプリットの取り方(および、取れないパターン)を覚えたら、あとはセオリー通りに正確に投げられるよう、練習あるのみです。スプリットになった時に、最善のスコアとなるようなコースに投げられれば、スペアを取ったり、一部のピンを倒すことが可能となり、被害を最小限にすることができます。

手順3:投げる

十分な事前準備(手順1・2)がなされていれば、全く問題ありません。やるべきことは決まっています。「セオリー通り」「正確に」投げてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボウリング関連の商品を見るAmazon でボウリング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます