ボウリング/マイボールの選び方

マイボールの選び方

形から入る方から更なるスコアアップをめざす方まで、マイボールの選びのコツをご紹介します。

投稿記事

マイボールの利点と選ぶコツ

 

 

マイボールの利点は、自分の指に合ったボウルに穴を(ドリルするといいます)あけられることです。

重さはいつもハウスボールで使っている重さにプラスして、1~2ポンド重くできます。指が自分に合っているため、多少重くても重く感じず、重くなったぶん投げたときのピンアクションも強くなると思います。

ホールのプロショップへ相談してみれば良いと思いますが、スペアボール(曲がらないボール)で1万前後から、通常は2万円前後から作れると思います。

ホールのイベントで、マイボール・マイシューズを持とう!なんてキャンペーンをしていると思います。そこで提示してるボールが、意外といいボールであることも。また、最近のモデルではなく、旧モデルを破格値で提供している場合もあります。

旧モデルでも、リリース時は最高のスペックを誇っていたため、ネットで検索してみると、びっくりするスペックだったりします。そのセットが気にいらなければ、プロショップの方に相談して見ましょう。在庫を見て、安いものを見つけてくれるかもしれません。

専門的になりますが、ボールそれぞれに回転半径(RGといい、ボールが回転し易いかしにくいか)や回転半径差(デルタRGといい、投球時に生じる振れ幅)の違いがあります。

しっかりとしたドリラーさん(ボールに穴を開けてくれる人)がいるショップは、試し投球をさせて、その人に合った穴位置を決めていきます。同じボウルでも、それぞれ曲りが違ってきます。

まずは、自分でどれが良いかと悩むよりも、プロショップへ相談してみましょう。また、デザインもいろいろですので、性能よりもデザインで選んでみるのも楽しいかもしれません。

あとは、必ずフィンガーグリップ(中指・薬指の穴のシリコングリップ)とサムリゾット(親指側のホール)を付けてもらって下さい。後々調整や交換が可能です。 もちろん、穴のあけ直しもできますので、具合が悪いときはそうしてみて下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボウリング関連の商品を見るAmazon でボウリング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます