金魚/金魚の販売先・通販サイト

金魚の通信販売を利用する場合に注意したいこと(2ページ目)

インターネットの通信販売は、特殊な品種や高級金魚を手に入れることが出来る便利な方法の一つです。しかし、良い点ばかりではありません。ここでは、インターネットの通信販売によって金魚を入手する場合の注意点を書きたいと思います。

菊池 洋明

執筆者:菊池 洋明

金魚ガイド

インターネットを通じた金魚の通信販売のデメリット

通信販売を利用する際は、メリットとデメリットを十分認識したうえで利用しましょう

通信販売を利用する際は、メリットとデメリットを十分認識したうえで利用しましょう

1.画像とコメントでしか個体を判断できないので、実際の金魚の正確な健康状態、それに付随する泳ぎ方を知ることができない。
これが一番大きなデメリットです。金魚を選ぶ際に一番大切なことは健康状態の良い金魚を選ぶことですが、通信販売では元気に泳ぎ回っているかどうか判断のしようがないのです。出荷時は元気であったとしても、1日~3日の配送時に弱ってしまう可能性、最悪の場合は死着の可能性もあります。また、泳ぎ方のチェックもできません。泳ぎ方の不正はその金魚の成長に大きく関わってきますから、重要なチェックポイントです。いくら形が良く、色合いも綺麗な金魚でも、短命な個体を手にしたくはないでしょう。

2.画像とコメントでしか個体を判断できないので、実際の金魚の正確な形、色が確認できない。
画像から得ていた自分のイメージと、実際に到着した金魚が微妙に違うということはよくあることです。人間は不足している情報部分は理想で補ってしまうもの。異性の後ろ姿にドキッとさせられ、正面から見て残念に思った経験のある方もいることでしょう。あくまで画像から得た自分のイメージと違うだけであって、到着した個体が明らかに画像の個体と違う場合以外は、販売者に対して文句は言えないと思います。

以上の通信販売のデメリット(リスクと言い換えても良いかもしれません)を十分に認識してから通信販売での購入を行いましょう。こう書くと通信販売のデメリットばかりが大きいように感じられるかもしれませんが、インターネットの通信販売は良い金魚にめぐり合える可能性の高い場であることも確かです。 メリットとデメリットを十分認識したうえで、通信販売による金魚の購入を行いましょう。皆さんが素敵な金魚たちにめぐり合えることを願っています!

おすすめの通信販売サイトについて、「金魚のおすすめの通信販売サイト」にて紹介していますので、ぜひご覧ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で金魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます