下半身ダイエット/下半身ダイエット関連情報

下半身エクササイズ! 簡単な運動でお尻と脚・太ももを引き締め

「下半身は太くて当たり前。だって遺伝だし、日本人だし……。」なんて思っているあなた。実は、生活改善と運動によって、引き締まった下半身を手に入れ、キープすることは可能なのです。今回は、お尻・太もも・お腹周りにターゲットを絞り、きれいな下半身を作るエクササイズをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

下半身エクサイズでおデブにさようなら! 今日から始めるスッキリ計画

下半身エクササイズで引き締めよう

諦めてませんか? その下半身太り。 解決策は意外と身近な改善とちょっとした努力でした。

下半身太りの悩みについては、多くの人が「またそろそろ本気でダイエットしなきゃ!」と毎度一念発起する大きな要因となっているようです。季節に関係なく年がら年中太いと感じているのに、年明けにはいたパンツスーツのパツンパツン度UPにさらにガックリ来た人も多いのでは?

そう、何を隠そう太った時に一番最初にぜい肉がつくのが、お腹、お尻、太もも部位。これは女性としては、子供を産む大仕事を担っているので、ある意味宿命ともいえますが、自分の努力や意識によっていくらでも改善することも出来ます。むしろ、いくつになってもホッソリした腰周りや、上向きのヒップ、引き締まった太ももを手に入れ、維持することは可能なのです。ではどうやって? 答えは簡単。太る理由の反対の行動を取ればいいのです。

例えば、お腹周りの脂肪はストレスなどによる食べ過ぎ等が原因で太くなります。また、加齢による基礎代謝の低下から体脂肪もつきやすくなります。解決策としては、ナッツなど噛み応えのあるものやオリーブオイルや魚の良質な脂、満腹感の得られる繊維質の多い根菜類や玄米などをチョイスする。お尻や太ももなど下半身は、上半身よりも6倍も脂肪がつきやすい事実を認識し、極力運動などで体脂肪を増やさないようにする、冷えによる血行不良から老廃物が溜まり、むくみやセルライトによる下半身太りにならないように、生活習慣を改め、老廃物を溜めこまない努力をするなど、“下半身おデブを解消”する方法はたくさんあるのです。ただ、絶対に下半身美人になれるはずがない、といった思い込みが、実はあなたの行動を阻んでいるのかも。

今日から自分が口にするものに意識を向け、体を冷やさないもの、良質な筋肉を作るもの、そして成長ホルモンの分泌を促す良質の睡眠を得られる環境を整えるなど、出来ることから始めましょう。最初は1つでもいいのです。自分の生活習慣を変えることは意外と面倒なので、あれもこれも!と一気に変えるのではなく、少しずつ、気長に変化を楽しみながら、下半身おデブを解消していきましょう。
   

全身の代謝アップを狙うエクササイズ

バランスを取りながら全身の筋力アップによる代謝率を上げるエクササイズです。つま先立ちになる動作でふくらはぎや足首をホッソリ。深く膝を曲げバランスを取る動作で太もも内側の無駄肉をスッキリ引き締めてくれます。
 
代謝アップエクササイズ動作1

動作1

1.足を腰幅に開き、お腹を腰に引き寄せ姿勢を整えましょう。
 
代謝アップエクササイズ動作2

動作2

2.息を吸いながらつま先立ちになり、両手も上に伸ばします。この時、踵を中途半端にあげず、床からシッカリと離すことでバランスがキープ出来ます。
 
下半身エクササイズ!動作3

動作3

3.そのまま息を吐きながら、肩の高さで両肘を曲げ、両ひざも深く曲げます。
バランスをキープするために、お腹を腰に引き寄せ、お尻が後ろに落ちないように、尾てい骨を床に向けましょう。息を吐きながらつま先立ちになり、両手を天井に伸ばし、同様の動作を15回を目安にトライしましょう。

 

太もも・脚・膝頭の無駄肉をスッキリさせるエクササイズ

このエクササイズでは、ボールまたはクッションなどを使い、太ももや膝頭といった足の前側を中心に引き締めます。また、腕も前に伸ばす動作で二の腕から脇肉にも効果大です。特に足を前に伸ばすという動作は、お腹の力が必要なので、自然と体幹の力も付き、全身がホッソリしてきます。
 
無駄肉をスッキリさせるエクササイズ動作1

動作1

1.ボールやクッションを持ち、お腹を腰に引き寄せ姿勢を整えましょう。
 
無駄肉をスッキリさせるエクササイズ動作2

動作2

2.息を吸いながら、右足を床から離します。
 
無駄肉をスッキリさせるエクササイズ動作3

動作3

3.息を吐きながら両手を前に、右足も前に押し出し膝を伸ばしましょう。ゆっくりと2に戻り、そのまま15回を目安に動作しましょう。反対側も同様にトライしましょう。
 

上向きでぷるんとした形のいいヒップを作るエクササイズ

このエクササイズは少々ハードですが、その分綺麗な形のヒップが期待出来ます。お尻にボリュームがある人は、無駄肉を引き締め、お尻がペッタンコという人はサイドからのお肉を引き寄せ3Dな立体ヒップに仕上げてくれます。
 
形のいいお尻を作るエクササイズ動作1

動作1

1.両手、両肘を床につけます。
 
形のいいお尻を作るエクササイズ動作2

動作2

2.右肘を床につけ、左膝を右膝の外側の床につけます。
 
形のいいお尻を作るエクササイズ動作3

動作3

3.そのまま左足を床から離します。この時お腹の力が緩んで、腰が落ちない(反らない)ように注意しましょう。
 
形のいいお尻を作るエクササイズ動作4

動作4

4.そのまま左足を真横に押し出します。踵で見えない壁を押すイメージで、足を伸ばしましょう。ゆっくり膝を曲げ、右膝の外側の床にタッチし、同様の動作を10回を目安にトライしましょう。反対側も同様に。

いかがですか? これだけターゲットに絞った動作であれば、効果が期待できそうですよね? しかも、ちょっと食べ過ぎてしまった……という日でも、このエクササイズで帳消しに出来ますよ。自分のボディラインに期待して、効果を実感しながら、ちょっとの努力を継続してみて下さい。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます