食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット

しっかりお肉も! 簡単蒸し鍋で我慢しないダイエット

ダイエットはある程度の期間つづけなければ、効果がでにくいもの。我慢ばかりすればいつか限界が来てしまいます。この蒸し鍋ならば油を使わないのでカロリーをセーブできますし、蒸す過程でお肉の余分な脂が落ちるので、さらにヘルシー。洗ってちぎって蒸すだけでとっても簡単です。好きな葉物野菜でいろいろアレンジできるところも、オススメですよ。

投稿記事

キャベツと豚バラの簡単蒸し鍋

 

 

■材料(分量は人数分で調整してください)
  • キャベツ
  • 豚肉バラ(こま切れでも良い)
  • もやし、ネギ(お好みで)
  • ゴマ(お好みで)
  • 季節の野菜
  • きのこ類

■手順
  1. 土鍋(なければ広めの鍋でよいが、野菜の旨みが変わります)に蒸し器をいれ、蒸し器の上にかかるくらいの水をいれ、火にかける。火加減は、噴きこぼれないかぎりつねに強火で。
  2. 水洗いして食べやすい大きさにちぎったキャベツをしき、もやし、ブナシメジなどのきのこ類、他に野菜があればそれを順に重ねていれ、最後に豚肉をできるだけ重ならないようにして上に乗せ、ふたをする。
  3. 豚肉の赤みが消え、火が通ったところで、小口ぎりにしたネギを上からかけ、ふたをして一分ほど蒸す。
  4. お鍋からしゅうしゅうと蒸気がでている状態で、食卓へ。ポン酢やネギやゴマなどをお供に、ゆっくり噛んで、いただきます。

 

 

 

 

お肉を蒸してヘルシーに

ダイエットはある程度の期間つづけなければ、効果がでにくいものです。そして、高価な商品にたよったり、ある商品だけ食べたり、逆になにかを食べずに我慢する方法は、なかなか続けられるものではありません。ダイエット中だってお肉は食べたいし、野菜をきちんと摂らなければ、便秘や肌荒れに悩まされ、我慢ばかりすればいつか限界がきて、ダイエットの大敵であるどか食いに走ってしまうかもしれません。

その点お鍋ならば油を使わないのでカロリーをセーブできますし、蒸す過程でお肉の余分な脂が落ちるので、さらにヘルシー。手順も上記のとおり、洗ってちぎって蒸すだけで、とっても簡単です。キャベツだけでなくお好きな葉物野菜でいろいろアレンジできるところも、オススメですよ。


食べすぎには要注意!

ダイエットの基本中の基本は、食べすぎないこと。いくらローカロリーなお鍋でも、食べすぎれば太りますよ!腹八分目を心に、よく噛んでいただきましょう。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます