健康や美容のためにダイエット中にも油を摂る

 

 

油抜きのダイエットは、便秘がちになり、肌や髪のつやや潤いがなくなります。私は、サラダには紫蘇(しそ)油、調理にはオリーブオイルやごま油を使っていますが、美味しくて腹もちがいいので、満足感もUPします。

3つの油がダイエットに良い理由

紫蘇(しそ)油は、必須脂肪酸のα(アルファ)-リノレン酸を豊富に含んでいます。必須脂肪酸は、健康を保つために摂取が必要な脂肪酸で、身体の中で作り出すこともできず、含む食品も少ないので、意識して摂る必要があります。
 
肌荒れや肌の乾燥に効果があり、肌の調子が良くなります。美肌のために紫蘇(しそ)油をティースプーン1杯、毎日飲む人もいるそうです。
 
ごま油は、アンチエイジングにも効果的といわれ、サプリにもなっているセサミンを含むゴマが原料です。独特の香り、旨みがあり、料理を美味しくします。
 
オリーブオイルは、食事を楽しみながら健康的に痩せるダイエット法「地中海式ダイエット」で、日常的、積極的に摂るべき食材のひとつです。

オリーブオイル、ごま油は、ブランドにはこだわらず、スーパーで説明書きを読んで良さそうなものを購入しています。オリーブオイルは、オリーブオイルの中で最もピュアで質がいいといわれるエキストラバージンオリーブオイルを選んでいます(ピュアオリーブオイルとは違うそうです)。

この油を使うポイント

油は鮮度が大事なので、早めに使いきります。特に、紫蘇油は酸化しやすいので、炒め物、揚げ物など加熱調理向きではありません。ドレッシング代わりに、サラダや温野菜、冷奴、刺身などに紫蘇油+藻塩、紫蘇油+ポン酢などの組み合わせが美味しいです。

油はカロリーや値段で選ぶより、健康や美容のためを考えて良質で美味しいものを上手に利用した方が満足感も高く、楽しくダイエットができると思います。


■紫蘇油
価格:180g 1000円前後
購入可能場所:Amazonなどのウェブショップなど

■太白胡麻油
メーカー:マルホン
価格:788円
購入可能場所:Amazonなどのウェブショップなど
HP:www.gomaabura.jp/

■シチリア産 エキストラバージンオリーブオイル
メーカー:BONELLI
価格:768円
購入可能場所:Amazonなどのウェブショップなど

■エクストラバージンオリーブオイル
メーカー:BERIO
価格:796円
購入可能場所:Amazonなどのウェブショップなど
HP:recipe.j-oil.com/berio/lineup.html


※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。