食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット

飲み会の日は、朝昼晩でカロリー調整せよ!

飲み会では、ダイエット中なら敬遠するはずの揚げ物やポテトフライに手をだしてしまいがちです。ですから、当日の朝食に100%の野菜ジュース、昼食に野菜スープ、そしてできれば翌日の朝・昼・夕食にもカロリー調整をはかったメニューでカロリーを調整しましょう。

投稿記事

ついつい食べ過ぎてしまう飲み会対策!

 

 

飲み会では、ダイエット中なら敬遠するはずの揚げ物やポテトフライに手をだしてしまいがちです。時には酔いにまかせて、チョコレートやクリームたっぷりのデザートまで食べてしますことも。
ですから、当日の朝食に昼食、そしてできれば翌日の朝・昼・夕食で、カロリー調整をはかりましょう。

■朝食:野菜ジュースもしくはフルーツジュース
できれば砂糖も食塩もふくまない100%のものを選ぶこと。これだけでは足りない場合は、バナナやりんご、そしてヨーグルトなど、消化の良いものを追加。

■昼食:ご飯一膳、野菜スープ
野菜を重点的にとりましょう。それも、サラダや炒めものではなく、蒸し野菜や野菜スープの方が良いです。
それからパンやパスタではなく、ご飯を食べましょう。時間や手間がなければコンビニのおにぎりでも良いですが、よく噛んで味わって。菓子パンは、小さくとも1個で白ご飯2膳分のカロリーがあるものがほとんどですから、2個食べれば完全にカロリーオーバーですし、パスタはこってりとしたチーズや油ものが多いですよね?

■飲み会の時の注意点

空腹時は、どんなアルコールでもすぐ酔います。乾杯で一杯目を飲み干すのではなく、ひとのみしたら、先付けや料理で小腹を満たしましょう。
もしあなたが営業体質やビール好きで、どうしてもジョッキは飲み干さなきゃ。というのでしたら、飲み会の前にチーズや豆乳など摂って、胃壁を保護しておきましょう。

気になる効果は?

以前わたしは、営業職についており、取引先とのものをふくめれば、週に2,3度飲み会があることもざらでした。
若かったせいもあり、当初は飲みすぎ食べすぎで体調をくずしたり、太ってスーツがきつくなったりしていましたが、この方法を心がけるようにしてから、体調も体重もセーブできるようになりました。
なにより、ひどい二日酔いで自己嫌悪におちいらずにすみます。

自制心をしっかり持つこと

即効性がないことです。それから、出張中や外出が多くなるとくにお昼ご飯の調整がしづらい。また、自己管理がかなめですが、ストレスがたまりがちになる期末などは飲み会も重なり、自制きかせるのがやはり難しくなります。

食事は一日もしくは二日トータルで調整することが肝要です。そして前後で調節するからと言って、飲み会で食べすぎないこと!

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます