食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット

太らないためには、最初に野菜たっぷりの味噌汁を

太らないためには食べる順序が大切です。まず味噌汁を食べ、次におかずを食べます。先に味噌汁を食べると、水分と食物繊維でお腹が膨らむので、食べ過ぎの防止にも効果的。お腹がいっぱいにもなるので食事の量も減らすことができます。また味噌は発酵食品なので整腸作用も。野菜にはビタミン類も豊富なのでアンチエイジングにもおすすめです。

投稿記事

先に野菜と水分で胃を膨らませる

「太らないためには食べる順序が大切」という話をお聞きになったことのある方もいらっしゃるでしょう。先に野菜などの繊維の食物から食べ、炭水化物は最後、というテレビで見た方法を参考にやってみました。
まず、1番に味噌汁を食べます。具材は野菜がメインで、いわゆる「具沢山の味噌汁」です。味噌汁にすると野菜のかさが減るので、たくさん食べられるというメリットがあります。
次におかずを食べますが、なるべくオイルをあまり使っていないものから食べます。おかずが終わったら焼き海苔でご飯を食べます。海苔は食物繊維やさまざまなミネラルが含まれているので、健康・美容どちらにも効果が期待できます。

先に味噌汁を食べること!

とにかく味噌汁を食べる! 水分と食物繊維でお腹が膨らむので、食べ過ぎの防止にも効果があります。
歯ごたえも満腹感を促すポイントなので、よくかまければ食べられないれんこんやごぼうがおすすめです。味噌汁のみを食べ続けるので、味付けは控えめに。途中でご飯を食べなくても良い程度の味付けがベストです。

簡単なのに意外と効果があった

まず、先に味噌汁を完食すると意外と早くお腹がいっぱいになってきます。食事の量を全体的に減らすこともできました。先に野菜を食べる習慣がついたようで、お正月の鍋物も野菜から食べていました。おかげで年末・年始の連休が終わった時点でも体重はあまり増えず、2日ほどで簡単に戻せました。

簡単な方法なのに効果的

味噌汁から食べる、という簡単な方法は楽です。寒い時期だから体も温まります。また、自然と野菜をよく食べるようになりました。お通じも良くなり、お肌の調子も良くなっていたのは嬉しかったです。お味噌も発酵食品なので整腸作用がありますね。

物足りなくても1杯だけ

先に味噌汁を食べきってしまうので、食事の中盤から汁物がなくなってしまうのが難点です。慣れるまでは気持ちの面で不満や物足りなさがありました。2杯食べる方法も考えたのですが、胃が大きくなってしまいそうなので止めました。

デトックスが簡単にできる

体の中からきれいになって、太りにくくお肌の調子も良くなります。生野菜のように体を冷やさず、野菜をたくさん食べられるので試してみる価値はあると思います。ビタミン類も豊富なのでアンチエイジングにもおすすめです。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます