オートキャンプ/中国・四国・九州エリアのおすすめオートキャンプ場

山岳植物に囲まれたキャンプ場 「岳人の森」

四国山岳植物園 岳人の森西日本第二の標高を誇る剣山へつながる約1000mの高原にあるキャンプ場。植物園も隣接して、季節ごとに希少な山岳植物を愛でることができる珍しいキャンプ場です。

投稿記事

標高約1000m 静けさに包まれた山の中のキャンプ場

 

 

西日本第2の標高を誇る剣山へつながる約1000mの高原にあるキャンプ場。植物園も隣接して、季節ごとに希少な山岳植物を愛でることができる珍しいキャンプ場です。場内からは雄大な山並を望めます。

undefined

 

キャンプ場へは国道193号を利用しますが、道幅は狭くカーブが連なるため、運転には注意しましょう。キャンプの受付は入口に建つ「観月茶屋」で。同茶屋は管理棟の機能以外にも、京都で修行した料理人が提供する本格和食も楽しめます。

undefined

 

サイトは3ヶ所に分かれていて、すべてフリーサイトのため、他の利用者に配慮しながら設営をしましょう。観月茶屋に一番近いサイトが何かと便利です。地面は芝生が植えられていますが、土や石が露出している箇所もあります。数に限りはありますが電源も確保されています。サイトによっては花の季節になると駐車場として利用されることがあります。

また標高が高いため、天気の急変や強風などには注意しましょう。悪天候時には「山荘しゃくなげ小屋」が避難場所としても利用できます。また山草に隣接した「いろり小屋」も宿泊可能です。

キャンプ場や植物園はすべて管理人さんの手作り。植物園には300種類以上の草花が育ち、季節になると森を彩り豊かに演出します。特に5月には1500株以上のシャクナゲや絶滅危惧種のヒメシャガなどが見ものです。

■岳人の森キャンプ場
住所:徳島県名西郡神山町中津土須峠
電話:088-677-1147
営業時間:チェックイン14:00~、チェックアウト~11:00
定休日:1月1日~3月31日
URL:http://gakujin-no-mori.net/
料金:オートフリーサイト1000円、山荘しゃくなげ小屋(1泊2食)大人8000円~、いろり小屋(素泊まり)大人2500円~、岳人の森入園料(1日)400円~

※データは記事公開時点の情報です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます