オートキャンプ/中国・四国・九州エリアのおすすめオートキャンプ場

四国の水瓶を望む さめうら森林公園オートキャンプ場

四国最大の水がめとして知られる早明浦ダム。そのダムによって作られた広大なダム湖、さめうら湖を望む丘の上にあるキャンプ場の紹介です。全2区画というコンパクトなオートキャンプ場のため、穴場的存在です。

投稿記事

広大な湖面と緑の山々に囲まれた 「さめうら森林公園オートキャンプ場」

 

 

四国最大の水がめとして知られる早明浦ダム。そのダムによって作られた広大なダム湖・さめうら湖を望む丘の上にあるキャンプ場です。全2区画というコンパクトなオートキャンプ場のため、穴場的存在です。

キャンプ場までは高知道大豊ICを降り、四国の大河・吉野川を眺めながら快適なドライブでたどり着けます。なお、受付はキャンプ場へ通じる坂道手前を左折し、坂を登ったところにある「NPO法人さめうらプロジェクト」にて行います。

サイトまでは急で狭い坂道が続くため、大型キャンピングカーは進入が難しいでしょう。サイトは全2区画ながら、1区画が横20m×縦15mという広さを誇り、充分なゆとりを持ってテントを設営できます。場合によっては大人数で貸切状態で使えるでしょう。サイトからはさめうら湖と四国山地の山並を望むことができます。

undefined

 

サイトは砂利と芝生が混在します。駐車は砂利のスペースへ。テントやタープは芝生を利用すれば快適です。ただし芝生の下が砂利の場合もあるので、ペグ打ちにはちょっとしたコツが必要です。またサイト内には電源と流し台が設置されています。

undefined

 

シャワー棟には湯船も用意されているのがうれしいです。10分100円の利用料金でちょうど湯船がいっぱいになります。周辺は公園としても整備されているので、ちょっとした遊具もあります。

またさめうら湖でバナナボートや水上バイクなどのウォーターレジャーを楽しみたい場合は、受付と同じく「NPOさめうらプロジェクト」へ問い合わせしましょう。

■土佐町立さめうら森林公園オートキャンプ場
住所:高知県土佐郡土佐町田井6547
電話:0887-70-1541(NPO法人さめうらプロジェクト)
料金:オートサイト2100円、バンガロー5250円、湖畔荘2万1000円
営業時間:チェックイン14:00~、チェックアウト~12:00
定休日:11月上旬~春分の日
URL:http://www.lovesameura.com/park/

※データは記事公開時点の情報です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます