アパートマンション経営/アパート・マンション経営関連情報

どうなる?2013年のアパートマンション経営vol.2(2ページ目)

今年の賃貸マーケットは、「地域格差の拡大」「賃料ダウンの二極化」「物件付加価値の競争」がキーワードになります。空室を埋めるためには、4P(Place・Price・Product・Promotion)が決め手。vol.2は、「Price」と「Place」の観点で論じます。

上野 典行

執筆者:上野 典行

賃貸・部屋探しガイド

初期費用の見直し

国税庁 民間給与実態統計調査

国税庁 民間給与実態統計調査

家賃のダウンは、居住者の収入のダウンも影響しています。実は、下記のように国民の平均年収は10年連続でダウンしています。オーナー業を営む方は、ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、賞与や残業など収入全般が減っており、10%以上も平均給与は減っているのです。賃料の低下だけでなく、初期費用を下げての募集は、こうした社会情勢も影響を受けています。
(参考資料:国税庁ホームページ/民間給与実態統計調査より)
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2009/pdf/001.pdf
 
 

敷金から礼金への動きも

加えて、敷金については、法整備も徹底されており、基本的には、敷金清算は貸主の故意過失による損耗などに限定されています。原状回復の費用の負担は、破損部分の補修工事に必要な施工の最小単位に限定され、破損部分の通常損耗・経年変化分の経費は貸主の負担と厳格化されています。各地で、敷金の少額訴訟は、借主に有利な判決が出ており、「だったら、敷金よりは礼金として確保しよう」という不動産会社もいらっしゃいます。


「敷金なし・礼金なし」というゼロゼロ物件も増えてきました。こうしたケースは、借主の経済状況を考えると当然の傾向でもありますが、退去時の清算リスクも高くなります。敷金内で済めば特約などの明記によって、借主負担もスムーズに進むケースがありますが、そもそも最初にゼロゼロだったわけですから、退去時の交渉難易度もあがることになります。

■それでは、次ページでPlace(場所)という観点で分析してみます。「不動産」ですから「動かない」という前提のビジネスですが、あえて「場所を変える」という選択です。
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます