会津の老舗のお菓子屋 「お菓子の蔵・太郎庵」。

「会津の天神様」のチーズ味

「会津の天神様」のチーズ味

昭和24年創業の会津の老舗のお菓子屋さん、「お菓子の蔵・太郎庵」。バラエティのある品ぞろえと、おいしいお菓子へのこだわりで、地元の人たちにも大人気のお店です。

約70年前から、会津でお菓子を売り続けている太郎庵は、目移りするほど品ぞろえが豊富です。旬を取り入れた「今風」のお菓子が揃っているところが人気の秘密。店内はいつも大勢の人たちで賑わい、レジ打ちの店員さんが休む暇もないほど、ひっきりなしにお菓子が売れています。

会津産の原料にこだわり、地元産の柿やお米、苺など、季節の材料を豊富に使ったお菓子が揃うのも嬉しいところ。

私のおすすめは、昔からかわらず陳列棚のセンターを陣取っている、「会津の天神様」のチーズ味です。ふわっとした2枚の丸い焼き菓子にチーズクリームを挟んだもので、甘いチーズクリームの中に入った細かいつぶつぶチーズの食感と、はっきりとしたチーズの塩味が絶妙にマッチしてやみつきになります。

今でこそ「塩キャラメル」や「ポテトチップスチョコレート」など、甘いお菓子と塩味の組み合わせがブームのように騒がれていますが、太郎庵はそのおいしさの魅力に何十年も前から気づき、このお菓子をお店の中心に置いてきたのかもしれません。

■お菓子の蔵・太郎庵
・住所:福島県会津若松市白虎町180-1
・電話:0242-32-2877
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:年中無休
・アクセス:JR会津若松駅より徒歩5分
・URL:http://taroan.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。