グルメもお土産も! 七日町通り

町歩きの起点となる「七日町駅」

町歩きの起点となる「七日町駅」

白虎隊や新撰組など……歴史にゆかりのある観光地を巡るのも良いですが、少し時間のある方なら「町歩き」が◎! 「七日町駅」から「会津若松駅」を結ぶ七日町通りは昔の建物が残り、城下町の風情を満喫できます。

町歩きの起点となる「七日町駅」は「会津若松駅」から電車で1駅。まちなか周遊バス「はいからさん」でも10分ちょっとで到着しますが、ゆっくり歩いても1時間くらいの為、散策するにはちょうど良い距離です。

野球用品の専門店「バンダイスポーツ」

野球用品の専門店「バンダイスポーツ」

駅から続く「七日町通り」沿いには江戸時代や明治、大正、昭和初期に建てられた歴史ある建物が多く、写真をとりながら歩いていると飽きることがありません! とくにユニークなのは元洋品店だった場所を再利用した野球用品の専門店「バンダイスポーツ」。石造りの重厚な建築は思わず目に留まってしまうほど独特のたたずまい。他にも町屋風のお花屋さんがあったりと、古き良きものを大切に生かしている会津の人の暮らしぶりを感じることができます。

通りには郷土料理の店や和菓子屋さん、和ろうそくや起き上がりこぼしを扱う土産物屋もあり、散策を終える頃には荷物もいっぱいに! 買い物大好き!グルメ大好き!な女性にはとくにオススメのスポットです。

■七日町通り
アクセス:
起点となる「七日町駅」へはJR「会津若松駅」から1駅。
または、まちなか周遊バス「ハイカラさん」で10分、「七日町駅前」下車。

電話:0242-39-1251(会津若松市観光課)
URL:http://www.nanukamachi.com/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。