日本の祭り/日本全国のおすすめお祭り

おみこし好きは必見!迫力&感動の「新居浜太鼓祭り」

「おみこしが好き!」そんな方にオススメなのが、愛媛県新居浜市の「太鼓祭り」。約2.5トンという「太鼓台」と呼ばれる大きな山車をかつぎ、その美しさ、長さを競う「かき比べ」は壮観です。

投稿記事

おみこし好きにオススメ!「新居浜太鼓祭り」

 

 

 

 

「おみこしが好き!」そんな方にオススメなのが、愛媛県新居浜市の「太鼓祭り」。ここでは各地区で「太鼓台」と呼ばれる大きな山車をかつぎ、その美しさ、長さを競う「かき比べ」を見ることができます。

新居浜市は松山から車で約1時間ほどの場所にある人口12万人の街。別子銅山などの観光も人気ですが、毎年10月16~18日頃に開催される「新居浜太鼓祭り」は全国から観光客が訪れる街の一大イベントです。

祭りの主役は「太鼓台」と呼ばれる山車。高さ約5.4メートル、長さ約11メートル、重さは何約2.5トン! その大きさだけでも圧倒されますが、さらに目を見張るのが装飾のあでやかさ。山車のいたるところには金銀の糸で施された「龍」の刺繍や「ふさ」と呼ばれる飾り! 最低でも何千万円はかかると言われ、「神事」にふさわしい、絢爛豪華な仕上がりになっています。

現在は51台もの太鼓台があるため、各屋台の装飾を見ているだけでも十分楽しめますが、最大のみどころは「かき比べ」! 地区ごとで「太鼓台」が集まり、一斉にかつぎ上げて時間や美しさを競うのですが、各地区のプライドがかかっているので、その迫力・熱気たるや凄まじい! 2.5トンもある「太鼓台」をわずか150人ほどでかつぎ上げるため、息をピッタリ合わせなければキレイにあがりません! 見事に成功したときは大歓声があがり、クライマックスにふさわしい盛り上がりを見せます。


■新居浜太鼓祭り
開催時期:毎年10月16日から18日に開催(その年により若干異なる)
電話:0897-32-4028(新居浜市観光協会)
URL:http://www.city.niihama.lg.jp/kanko/taiko/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます