紅葉スポット/日本全国のおすすめ紅葉スポット

女性に人気! 京都「今宮神社」

今宮神社は、長保三年ご霊夢によって疫神は船岡山から再び現在の当社地に奉遷され、新たに設けられた神殿三宇ともども今宮社と名づけられ、これが今宮神社の起源だそうです。

投稿記事

上品な紅葉を楽しめる 今宮神社

今宮神社

今宮神社

秋の大人気旅行先といえば、京都ではないでしょうか。神社仏閣と紅葉の組み合わせは、観る者全ての心を穏やかにさせてくれる。不思議なパワーがありそうです!

今宮神社は、長保三年ご霊夢によって疫神は船岡山から再び現在の当社地に奉遷され、新たに設けられた神殿三宇ともども今宮社と名づけられ、これが今宮神社の起源だそうです。

徳川五代将軍綱吉公の生母桂昌院は、一説に西陣の八百屋に生まれ、その名を「お玉」と呼ばれたと伝えられ、三代将軍家光公の側室となって綱吉を生み、その後、将軍の生母として大奥で権勢をふるい、従一位の高位にまで昇り詰めた事から「玉の輿」の言葉の起源ともいわれているそうです。

縁結びのお守りとして、「玉の輿守」が女性に人気だそうです。また、こちらの境内はたくさんのお社があり社務所前は全ての摂社スタンプがあります。白紙も置いてあるので自分で押すのもよいし、お願いすれば500円できれいな絵の紙に押して頂く事も可能です。

境内の中には上品な紅葉を楽しむことができます。摂社スタンプの近くには広めのベンチがあるので、そこでのんびり座って紅葉を眺めることができるのでオススメ!

■今宮神社
・住所:京都府京都市北区紫野今宮町21
・電話:075-491-0082
・拝観時間/営業時間:境内自由
・拝観料・料金:境内自由
・アクセス:
【バス】市バス46番 『今宮神社前』下車すぐ、1番・12番・204番・205番・206番・北8番・M1番、『船岡山』下車 徒歩7分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます