民謡/民謡が聴けるおすすめのCD、DVD

ピュアな歌声に心洗われる「フィンランド民謡の花束」

ピンとくる人は多くないかもしれませんが、合唱王国フィンランドの民謡をおすすめします。

投稿記事

抒情的にチャーミングに、繊細に、素朴に、美しく歌い上げる

ピンとくる人は多くないかもしれませんが、合唱王国フィンランドの民謡をおすすめします。

その多くは自然が題材。抒情的にチャーミングに、繊細に、素朴に、美しく。大地と自然をアカペラで歌い上げています。


<曲目>
1.歌いましょう
2.私たちもまた価値ある民
3. あなたは我が愛するスオミ(フィンランド)の国
4. 我が故郷スオミ(フィンランド)
5. カレリアの丘にて
6. 2月がやってきた
7. 霜じいさん
8. そよ風が静かに吹く
9. 春の調べ
10. 笛を吹く羊飼い
11. 小さな女の子
12. ここ北極星のもとに
13. 夏至祭の夜
14. カンガスアラの夏の日に
15. 夏の夕暮れ
16. 夏の夜に
17. 夕暮れの歌(ここでひとり私は歌う)…


曲名だけでも、素朴さや情景が浮かぶようです。特に私のおすすめの曲は12曲目の「ここ北極星のもとに」です。

とても心に沁みる 1枚です。

フィンランドのレーベル自体がなくなってしまったりと、こういった種類のCDは入手困難になりつつあるようなので、今のうちに買っておくことをおすすめします。


■フィンランド民謡の花束
メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
演奏: カンドミノ合唱団
価格:1050円

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で民謡の CD・DVD を見るAmazon で民謡の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます