台北/台北のおすすめ観光スポットの口コミ

台北101近くの四四南村

台北101をはじめ多くの商業が集まり、賑わいを見せる信義エリア。そんな近代的な印象とは対照的に、昔ながらの台湾の雰囲気を感じられる場所があります。それが「四四南村(スースーナンツン)」です。

投稿記事

台北の歴史を感じる 「四四南村」

四四南村

四四南村

台北101をはじめ多くの商業が集まり、賑わいを見せる信義エリア。そんな近代的な印象とは対照的に、昔ながらの台湾の雰囲気を感じられる場所があります。それが「四四南村(スースーナンツン)」です。ここは、外省人である軍人が家族と住んでいたコミュニティ「眷村」でした。中国の青島出身の人々が暮らしていたのですが、信義区の開発に伴いこの地を去ったのだそうです。その住まいだった建物が文化遺産として残されています。

敷地に入ってすぐの場所には「眷村文物館」があります。台湾の人々の暮らしの道具が展示されていました。日曜になると広場では「Simple Market」という青空市が開かれます。ハンドメイドの雑貨や食品、フルーツなどがのんびりとした雰囲気の中販売されていましたよ。また、「好,丘」というベーグルカフェもあり、とてもおしゃれな店内で一息つくことが出来ます。とても人気のお店のようでした。

このレトロな雰囲気は台北の若者にも人気のようで、一眼レフのカメラを片手に、いろんな場所を撮影する人を何人も見かけました。2013年末に完成予定のMRT信義線が開通したら、もっとアクセスが便利になりそうです。緑が多い敷地内は、蚊が多いので注意してください。

■四四南村 眷村文物館
・住所:台北市信義区松勤街50号(A館)
・アクセス:MRT市政府駅から徒歩約15分
・開館時間:9:00~16:00
・料金:無料
・休み:祝日、月曜休み
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます