パイシートを敷いた容器に流せばカナッペ風に

 

      サーモンテリーヌ


パーティーに魚を使ったお洒落な一品があると、テーブルがちょっと華やかになると思いませんか? 手軽に瓶詰の鮭フレークを使った、サーモンテリーヌの作り方をご紹介します。

作り方

  1. 水45ccにゼラチン4gを振り入れふやかす
  2. 瓶詰の鮭フレーク50g、レモン汁、ヨーグルト各大1を入れてフードプロセッターにかける
  3. 生クリーム75ccを8分立てにし、2.と混ぜマヨネーズで味を付ける
  4. 3.に湯せんにかけて溶かした1.を混ぜ、四角い容器で固める(私はタッパーを使用)
  5. 小さく切り分けてイクラを飾って出来上がり!!

この時期、冷蔵庫に生クリームやサワークリームが半端に残っていたりしませんか? 上記のレシピはあくまで目安のなので、味見をしながらいろいろ加えてみて、お好みの味を見つけてくださいね。

パイシートを敷いた容器に流せばカナッペ風になります。生クリームは泡立てなくても良いのですが、泡立てた方が軽い口当たりになります。

ゼラチン量を少なめにして、ふるふるテリーヌにしても美味しいかもしれませんね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。