ピアノ/いちおしピアニスト

天からの贈り物 「辻井 伸行」が奏でる魔法の調べ

辻井 伸行は2、3歳のころから音楽の才能をみせはじめ、2011年には、ニューヨークのカーネギーホールで演奏した実績を持つ、世界的なピアニストです。彼の才能を裏付けるエピソードをご紹介します。

投稿記事

盲目のピアニスト「辻井 伸行」の原点とは

辻井 伸行は、盲目のピアニストです。彼は、2、3歳のころから音楽の才能をみせはじめ、今や世界的なピアニストで、2011年には、ニューヨークのカーネギーホールで演奏もしています。

彼の幼少期の話で、私にとって印象深いものがあります。

彼の母が、色について教えていたときのことです。
彼は、母にこんな質問をしました。
「今日の風、なに色?」

私は、この話に彼の曲の素晴らしい部分が、全部詰まっているような気がします。

なんとも独創的で、私たちには見えないものを音楽で表現している感じがします。しかし、一度、彼の曲を聴くと、それは理解できないものではなく、むしろ、すっと心に沁み渡っていきます。

私たちは、日々の中で、なかなか表現できない感情を抱くことがあるでしょう。しかし、彼は、その感情を表現する術を持っている感じがします。

彼の曲は、かゆい所に手が届かない私たちを、そっとフォローしてくれます。彼の曲を聴いていると、心の中が浄化されていく気分になると思います。

ぜひ一度、聴いてみてください。
耳にしたことのある曲があるかもしれませんよ。

■代表曲
「コルトナの朝」

■商品情報
タイトル:神様のカルテ ~辻井伸行 自作集
アーティスト:辻井 伸行


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のピアノを見るAmazon で人気のピアノを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます