ピアノ/おすすめのピアノ練習曲

初心者でも演奏できる名曲 禁じられた遊び

禁じられた遊びは、出だしだけなら一度は弾いたことがある方も多いのではないかという超有名曲です。販売している楽譜でも初~中級者向けが多いので、楽しく練習できると思います。

投稿記事

ギター入門曲として知らない人のいない
Romance de Amor(愛のロマンス) ~ 禁じられた遊び

原曲はスペイン民謡ですが(後述のイエペスが7才の時に作曲したという説もあります)、映画「禁じられた遊び」でナルシソ・イエペスが弾いて一躍世界に知れ渡りました。

今では曲のタイトルも「禁じられた遊び」と言った方がピンとくるかもしれません。

ピアノ初心者は必ず、ハノンやブルクミュラーなどの小作品集を練習すると思います。もちろんこの中にも「アラベスク」など有名で美しい曲が沢山あるのですが、やはり映画音楽など現代の有名な曲を弾いてみたくなるものですよね。そんな時には、知っている曲で、なおかつ自分が好き・演奏したいと思う曲が一番!

Romance de Amor(愛のロマンス)~禁じられた遊びは、販売している楽譜でも初~中級者向けが多いので、楽しく練習できると思います。

演奏のポイントは以下4つです。
  1. 右手の単旋律はフレーズを考えてレガートに弾くこと
  2. 左手の伴奏はベースの音を充分に保つこと
  3. 前奏は重々しく、テーマからは柔らかさを出せるように弾くこと
  4. 鍵となるアルペジオは、手首をやわらかく脱力させること

映画のイメージを持ちながら練習して、カッコ良く披露しましょう!

※上記データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のピアノを見るAmazon で人気のピアノを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます