Xbox/Xbox 360のおすすめZ指定ゲーム

核戦争後の世界を生き残れ! Fallout3

Fallout3は全面核戦争後の荒涼とした世界を旅するRPGです。主人公は失踪した父親の消息を求めて、安全だったシェルター都市を後にします。突然変異で生まれたミュータントや、多くの無法者などが主人公の前に立ちはだかります。

投稿記事

核戦争後の世界を生き残れ!
Fallout3

Fallout3は全面核戦争後の荒涼とした世界を旅するRPGです。主人公は失踪した父親の消息を求めて、安全だったシェルター都市を後にします。突然変異で生まれたミュータントや、多くの無法者などが主人公の前に立ちはだかります。

Fallout3はThe Elder Scrolls(TES)シリーズを作っているスタッフがOblivionとSkyrimの間に制作したタイトルです。TESシリーズは中世的なファンタジー世界が舞台ですが、本作では核戦争後の荒れ果てた世界が舞台となっています。爆心地にはいまだに放射能が濃く残り、防護服なしでは立ち入ることすらできない場所もあるほどです。

北斗の拳の世界を舞台にしたようなRPG……といえば分かりやすいでしょうか。北斗の拳の雑魚キャラのような姿をした敵キャラも多数出てきます。

近未来が舞台ですので、武器も銃器が中心で最終的にはアトミックバズーカまで入手することができます(弾の入手がなかなか難しいのですが)。

システム的には本作で開発されたPERKという、レベルアップごとに入手できる特殊技能がSkyrimにも採用されていて同社のRPGの系譜として面白いものがあります。

日本では隠れた名作的なタイトルとなっていますが、北米では大ヒットしてGame of the Yearを受賞しています。やもすると超大型タイトルであるTESシリーズのOblivionとSkyrimにはさまれて地味な印象の本作ですが、シニカルでかつどことなくコミカルなシナリオには一見の価値があると思います。

購入時にはパッケージに注意

Fallout3には本編のみが収録されているバージョンと、5本のDLCが同梱されているFallout3 GAME OF THE YEAR EDITIONの2種類が存在します。現在ではほぼ同価格なので、買うのであれば後者をおすすめします。

また、Fallout:NewVegasというタイトルもあり、Fallout3と同じゲームエンジンを採用していますがこちらはややテイストの異なった作品となっています(制作スタッフも異なります)。

■Fallout3
メーカー:ベセスダソフトワークス
公式サイト:http://www.zenimax.com/jpn/fallout3/

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Xbox のゲームを見るAmazon で Xbox のゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます