Xbox/Xbox 360のおすすめKinectゲーム

人気ゲームの融合作品『チャンピオンジョッキー』

競馬ファンなら誰もが耳にしたことがある競馬ゲーム、ギャロップレーサーとジーワンジョッキーの二つを融合させたゲームが、この『チャンピオンジョッキー』。おすすめの理由は騎手になって馬を操作する楽しさです。

投稿記事

人気ゲームの融合作品『チャンピオンジョッキー』

競馬ファンなら誰もが耳にしたことがある競馬ゲーム、ギャロップレーサーとジーワンジョッキーの二つを融合させたゲームが、この『チャンピオンジョッキー』。おすすめの理由は騎手になって馬を操作する楽しさです。

プレイヤーが騎手となり、競走馬に騎乗しながらレースに勝っていくのが基本のゲームがギャロップレーサーシリーズで、騎手としてレースに参加するのが特徴です。

一方、ジーワンジョッキーシリーズは、騎手となって競走馬に騎乗することもできますが、新馬育成モードでの調教といったように、自分で配合した馬をレースに参加させて活躍させることが出来るのが特徴です。チャンピオンジョッキーではこれらの二つを融合して、その特徴を存分に引き出したゲーム内容となっています。

ストーリーモードでは、プレイヤーは日本で新人騎手としてスタート。調教師からの騎乗依頼をこなしながら、世界一のジョッキーを目指します。また、競走馬を育成することもできるために、騎手と馬育成の二つが同時に楽しめるわけです。

さて、このゲームの最大の魅力である騎手の操作はKinectに対応しています。これらは、スタート、引き、追い、道中の走行、障害物レースの時のジャンプなどで、まさに自分がジョッキーになって馬を走らせる気分にさせてくれます。

しかし、馬の騎乗というものをかなり研究されて作られているので、これが中々思い通りに動いてくれません。馬を操るのは難しいのですが楽しくもあります。牧場などで馬に乗ればわかりますが、初めてならとにかく落ちないようにするのだけでも精一杯だったりします。それがこのゲームでも味わえるので馬に乗る楽しさを存分に味わってください。

他にも、現役最強馬であるオルフェーヴルや、メジロマックイーンといった過去の名馬たちを実際に操作することや、また、レースで対戦できるのも面白いです。名馬は恐ろしく速いので勝つのは困難なのですが、自分が育成した馬で勝ったときの喜びは格別です。

■商品情報
タイトル名:チャンピオンジョッキー
メーカー:コーエーテクモゲームス
公式:http://www.gamecity.ne.jp/keiba/cj/


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Xbox のゲームを見るAmazon で Xbox のゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます