「Kinect」専用のホラーゲーム 「RISE OF NIGHTMARES」

ホラーゲームに定評があるセガが発売した「RISE OF NIGHTMARES」は今までにない斬新な発想が満載です。おすすめの理由は、Kinectだから実現した体感操作と過激なホラー表現。そして、怖すぎて中々進められない物語です。

個人的にはXbox360、Kinectゲームで最もプレイして欲しいゲームが今作です。Kinectだと自分の身体で探索している感覚に近い動きができます。そのために怖さが倍増します。

例えば、細かな点でありますが、一般のゲームならドアを開けるときはコントローラーのボタンひとつで開くのですが、今作だとドアノブを開けるような動作をしないと開きません。狭い穴をくぐるとときはかがむ必要があります。もう一つ、階段を昇るときは、手を上下にして、はしごを掴むようなアクションを取ります。

3つはどれも小さな違いに思えますよね。でも、敵に追われているときにうっかり忘れてしまい、ドアが開かない、穴がくぐれない、はしごが昇れないだけでもパニック状態になります。こういう操作間違いの焦りから来る怖さはとても斬新でした。

プレイしていると慣れてくるので、怖いのは中盤までぐらいなのですが、怖いよりはグロテスクな表現が多いです。敵が異様な体つきをしているのがデフォルトなので、武器で倒せば真っ赤な血が飛び散り、ゾンビの腕が取れたりします。戦闘も最初は操作に慣れるまでは厳しいのですが、死んでも直前からすぐ始められますし、武器もけっこうたくさん落ちています。

また、プレイヤーが操作する主人公は列車内で起きる惨劇によって、連れ去られた妻を探すため、この恐怖の世界へと踏み込むことになります。スリル満点で、先が気になる展開もたくさん用意されているので、背筋が凍り付くような惨劇の物語もたっぷり味わってください。

■商品情報
・タイトル名:RISE OF NIGHTMARES(18以上対象のみ)
・メーカー:セガ
・公式:http://nightmares.sega.jp/gallery.html

※上記データは記事公開時点のものです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。