洗練されたメカデザインとど迫力の対戦

アーケードで人気のロボットシューティングゲーム、「バーチャロンシリーズ」の移植が、この『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムVer5.66』です。洗練されたメカデザインやど迫力の対戦が特徴です。

バーチャロンを最初プレイしたのは近所のゲームセンターだったのですが、当時は、ロボット同士が対戦し、ステージを縦横無尽に駆け巡る爽快さに度胆を抜かれたのを覚えています。それからシリーズが発売する度に進化を重ねて、家庭用ゲーム機にも移植されるほどの人気となり、手軽に遊べるようになりました。

まずはとにかく格好良いロボットのデザインです。これは、ガンダムのデザインなど数々のメカデザインに定評があるカトキハジメ氏によるものです。そのデザインをフルに発揮したロボットたちが対戦ステージで激しいバトルを繰り広げます。

なんといっても、今作のゲームシステムは爽快感に溢れています。

遠距離の打ち合いからスタートして、ダッシュして遮蔽物に隠れます。遠距離戦で有利な機体なら、そのままミサイルやビーム兵器を駆使して、相手をロックオンしていれば大抵勝つことができます。しかし、隙あれば、相手の懐に入り込み、剣をぶっ刺す、トンファーで殴りつけるといった接近戦も魅力的です。

慣れてくるとレーダーから相手の位置を推測して攻撃したり、ジャンプした敵がおりてくる直後に待ち伏せしたりといったプレイも可能です。

また、Xbox Live アーケードならオンライン対戦も充実しているので、世界中の強者と白熱したバトルができます。ですが、バーチャロンの世界は非常に奥が深いために、世界のプレイヤーレベルは恐ろしく高いです。難易度ノーマルのエンディングをなんとか見たぐらいの力量では簡単に瞬殺されてしまいます。

気軽に対戦はできても勝つことは容易ではないので、オフラインで十分に腕を磨いて挑戦してみてください。

■商品情報
タイトル:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムVer5.66
メーカー:セガ
URL:http://vo-ot360.sega.jp/index.html



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。