アクションSTGの傑作『メタルスラッグXX』


小さい頃、駄菓子屋さんに置いてあったゲーム機の一台はほぼメタルスラッグでした。当時、多くのプレイヤーを熱中させたゲームの最新作がこの『メタルスラッグXX』。おすすめの理由は、極上のゲーム性です。

メタルスラッグ以外にもアーケード、家庭用ゲーム機の2Dアクションシューティングを数多くプレイしてきましたが、未だにこのゲームを超えた作品を見たことはありません。Xbox Liveアーケードだけではなく、家庭用ゲーム機なら全機種といっていいほど、移植されている超人気作品です。

様々な機種に移植されている本作ですが、XboxLiveアーケード版はかなり移植度が高いです。しかも、Xbox初のオンラインによる協力プレイや実績システムにも対応しています。

極上のゲーム性を言葉で表現するのは非常に難しいのですが、まず細部まで作り込まれている2Dグラフィックが上げられます。初代からドット絵は職人芸を極めたといわれるほど定評があり、ステージのギミックが非常に凝っています。

ゲームの目的は、プレイヤーは特殊工作員の一人となり、反乱軍やテロリストの基地に乗り込んで、味方捕虜の解放や基地の殲滅、秘密兵器の破壊が主な任務になります。演出には一部の映画のパロディなどが用いられ、ボス戦のBGMがとても熱いです。

敵の弾を食らうとプレイヤーは残機を1失うのですが、特殊な戦車「メタルスラッグ」に搭乗している間は、メタルスラッグの耐久力の分だけダメージを防げます。メタルスラッグ、固定砲台などに乗ったときの無敵時間を利用して、敵の弾を回避するといった「鬼よけ」はもはやシリーズの伝統芸です。

一人で遊んでもかなり楽しいのですが、協力プレイだとさらに面白いので、友人と一緒に気軽に遊んでみてください。ステージ数は全部で7面なので、それほど時間はかかりません。ただ、ステージの中盤からはかなり難しくなりますので要注意。

■商品情報
・タイトル名:メタルスラッグ XX
・メーカー:SNKプレイモア
・公式HP:http://game.snkplaymore.co.jp/official/msxx/

※上記データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。