名作アクションRPG 「ガーディアンヒーローズ」

ガーディアンヒーローズが発売したのは1996年。剣と魔法の世界を舞台にしたアクションRPGとして、多くのユーザーに愛されてきたセガサターン屈指の名作です。おすすめの理由は、アクション+RPGという点です。

発売された当時、友人と夢中になってプレイしていたゲームが、この『ガーディアンヒーローズ』 なのですが、Xbox LIVEアーケードでリメイクされた今作は、従来のオリジナル版のように遊ぶことも出来るほか、さらに追加要素があって、ストーリーは同じですがほぼ続編といってもいいぐらい改良されています。

オリジナル版から説明すると、今作は画面の手前・中央・奥の3つのラインに分かれています。そのため、敵に囲まれてもライン移動すれば逃げることができます。同じラインの敵には弱・強の2種類(アレンジでは3種類)の攻撃があって、対戦格闘ゲームのようにガードも出来ます。

また、強力な必殺技をコマンド入力で放つことができますし、魔法ボタンなら、魔法が行使できます。ファイアーボールのようにラインを超えて誘導する魔法もあるため、別のラインが確実に安全とは言い切れません。

今作をさらに面白くするのが成長要素です。プレイヤーは敵を倒すことで経験値を得てレベルアップします。しかも、ステージクリア後には上昇したレベル分のボーナスポイントをステータスに振りわけることができるため、毎回、新鮮な気持ちでプレイできます。

このRPG要素は当時とても斬新で、さらにマルチストーリー、マルチエンディングです。プレイヤーの選択次第で物語の結末が大きく異なるのですから、何周でも遊べてしまいます。

また、オリジナル版をさんざんやり込んだプレイヤーでも、新しく追加された『アーケードモード』には苦戦します。こっちはプレイヤー1人なのに、敵は最大で21体も出てきます。しかも、難易度がどんどん高くなる究極のサバイバルモードです。3ラインとも敵だらけで、逃げ場がありません。

他にも大勢のキャラから好きなのを選んで、総勢12人で対戦するモードもあるので、かなりのボリュームです。それなのに値段は800マイクロソフトポイントと破格。この機会に、名作アクションRPGを遊んでみてください。

■商品情報
・タイトル名:ガーディアンヒーローズ
・メーカー:セガ
・公式:http://ss.sega.jp/gh/

※上記データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。