TPSの名作「ギアーズ オブ ウォー 2」

Xbox360には数多くの名作TPSが発売しています。その中でお勧めなのが、ギアーズ オブ ウォー 2です。Unreal Engine 3がもたらした当時、世界トップクラスの映像表現により、リアリティ溢れる決死のサバイバル戦が体験できます。

ギアーズ オブ ウォー 2の物語は、アメリカ軍の英雄、マーカス・フェニックス率いるデルタ部隊の視点から展開される戦場でのサバイバル戦がテーマとなっています。プレイヤーはその部隊の兵士となって、大軍が入り交じった戦場を駆け巡ります。

敵を倒すことも必要ですが、とにかく生き残ることが大事です。そのためには遮蔽を上手く利用して敵の銃弾を避ける必要があります。

FPSでも敵の攻撃を避けるためにしゃがむといったアクションコマンドはありますが、FPSだと視点が下がるだけで本当にしゃがんでいるのかがわかりにくい。その点、TPSだと身体全体が見えているので隠れているかがすぐにわかります。

これがFPS(ファーストパーソン・シューティング)と違う、TPS(サードパーソン・シューティング)の利点です。この利点はギアーズ オブ ウォー 2でも十分体感することができます。

また、いろいろなTPSゲームの中でも味方のCPU思考がなかなか賢いというのも遊びやすくていいです。実際、自分がピンチの時に助けられることも多いです。

一人で敵を殲滅しなくても、味方が一緒に戦ってくれるため、死なないように遮蔽を取りつつといった戦法でも十分、キャンペーン(ストーリーモード)をクリアできます。このキャンペーンモードだけでもかなり長いので、オフラインでも十分あそべます。

他にも、オンライン対戦での総合スコアがチーム共通となっていて、敵の取り合いにならないルールも嬉しいです。

■商品情報
タイトル名:ギアーズ オブ ウォー 2(CERO Z 18歳以上対象)
メーカー:マイクロソフト
URL:http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/SplashPages/gearsofwar2




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。