高野豆腐で作る、肉なしのヘルシーロールキャベツ

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずロールキャベツ

 

高野豆腐で作る、肉なし中華風ロールキャベツ

お肉の代わりに高野豆腐と野菜をたっぷり入れて、生姜風味の鶏がらスープで煮れば、ヘルシーで美味しい中華風ロールキャベツのできあがりです。ねぎやしいたけのうまみもしっかりと出ていて大満足の一品ですよ。ぜひお試しください。

高野豆腐で作るロールキャベツの材料(12個分

高野豆腐のロールキャベツの材料
キャベツ 1個
高野豆腐 4枚(120g)
ひじき 芽ひじき 大さじ1
にんじん 1/2本
ねぎ 1/2本
しいたけ 2個
生姜 1片
片栗粉 大さじ3
醤油 大さじ1
適量
鶏ガラスープ 水に合わせた量
具の野菜は、お好きなものを入れてください。

高野豆腐で作るロールキャベツの作り方・手順

高野豆腐のロールキャベツの作り方

1:キャベツを温める

キャベツを温める
キャベツの芯をくり抜き、耐熱ボールにキャベツを入れて、水をボールの半分より多めに入れて、芯の部分にも水を入れ、ラップはかけずに、5分間電子レンジで加熱します。終わったらキャベツの上下をひっくり返して、また5分間加熱します。

電子レンジから出したら、流水をかけ、キャベツの葉を一枚ずつはがしておきます。

柔らかさが足りないようならもう少し加熱します。

2:ひじきを戻す

ひじきを戻す
ひじきを水で戻しておきます。

3:しいたけを切る

しいたけを切る
しいたけをみじん切りにします。

4:にんじんを切る

にんじんを切る
にんじんをみじん切りにします。

5:ねぎを切る

ねぎを切る
ねぎをみじん切りにします。

6:生姜を切る

生姜を切る
生姜の半分は薄切りにし、半分はすりおろします。これで材料が全部揃いました。

7:具と調味料を混ぜる

具と調味料を混ぜる
みじん切りにした野菜、すりおろした生姜、醤油、片栗粉を入れて混ぜます。

8:高野豆腐を水で戻す

高野豆腐を水で戻す
高野豆腐を水に入れて戻します。

9:高野豆腐をすりつぶす

高野豆腐をすりつぶす
水で戻した高野豆腐の水気を軽く切って、すり鉢に入れてすりつぶします。すりつぶせたら、野菜のボールに入れてよく混ぜます。

10:キャベツで具を巻く

キャベツで具を巻く
具を、片手で軽く握れる程度とって、水気を軽く絞り、キャベツの芯の方に乗せて巻いていきます。巻き終わりは楊枝かひもなどでとめます。 芯の部分が邪魔になるようなら、芯の部分を三角形に切り落とします。

11:スープで煮る

スープで煮る
鍋に、ロールキャベツをなるべく隙間なく並べて(煮ている間に動かないよう)、薄切りにした生姜、余ったにんじんなどを入れ、ひたひたに水を入れて、鶏ガラスープの素を入れます。火にかけて約20分間煮ます。

ガイドのワンポイントアドバイス

スープは鶏ガラ以外にも、コンソメやトマトのスープも良く合いますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。