結婚のお金/結婚費用まるわかり

ブライダルエステは「結婚のお金もめごと」になるかも

ブライダルエステやメイク代などは結婚式のお金のトラブルになりがちです。高額になりがちなのはもちろん、美容代に対する意識は男女で違うのが理由のよう。ブライダルエステやヘアメイク代の動向、トラブル回避の方法などをご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

ブライダルエステ代、メイク代は要注意

一生に一度の結婚式。肌の状態もバッチリでのぞみたいとエステに通う人が多いが、これがトラブルの原因になることも

一生に一度の結婚式。肌の状態もバッチリでのぞみたいとエステに通う人が多いが、これがトラブルの原因になることも

結婚のお金に関するもめごとで多いのが、両家のしきたりや考えの違い。披露宴の支払い割合をどうするかなどのトラブルをよく聞きます。そして、この他のもめごとの中でも意外なのが、ブライダルエステやメイクの料金などの美容料金。これらを結婚式のお金とみるかどうかで意見が分かれるようです。

ブライダルエステやメイクなどは、女性からみると当たり前で経費の感覚。普段の美容代金から考えると、一生に一度の結婚式でこれくらいは当たり前と思っています。でも男性から見ると、贅沢や不必要であると考える人が多いもの。

そこで、結婚式のブライダルエステやメイク代の事情、並びにトラブルを避けるコツをご紹介しましょう。

ブライダルエステ代 平均8万8000円

「ゼクシィ結婚トレンド調査 2012年度版」によると、ブライダルエステを実施した人の全国平均は8万8000円とのこと。ただ、一番割合が多い金額帯は2~4万円未満で、全体の17.0%。高額になると26万円以上という人も4.8%います。実施回数も1~2回が27.2%なのに対し、5~8回が28.1%、20回以上が3.8%。金額も回数もかなりばらつきがありますね。

ブライダルエステの内容も、挙式直前にシェービングや肌ケアなどで1回のみ実施するパターンから、数ヵ月前から念入りにお手入れをするものまであります。ブライダルエステのどのようなコースを選ぶかで価格はかなり変わってきます。

ヘアメイク代 平均8万8000円

同じく「ゼクシィ結婚トレンド調査 2012年度版」によると、ヘアメイクの平均金額も8万8000円でした。こちらも金額の分布は広く、2~4万円未満が19.0%と最多なのですが、10~12万円未満も12.8%、30万円以上も2.0%とこちらも広い分布となっています。

ヘアメイクは当日、その場で必要になるものです。会場の美容室を利用すると高額になったりする場合もあります。中にはリハーサルなどでお金がかかることも。会場を選ぶときから、しっかりチェックをしておきたいですね。

このように、ブライダルエステとメイク代は高額になりがち。この金額こそが、男女間のトラブルのもとになる可能性があります。どのように回避したらいいのでしょうか? 次のページでご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます