ピアノ/ピアノ教室の選ぶときの注意点

私がピアノ教室を決めるポイント

私が考えるに、ピアノ教室を選ぶポイントは主に3つあると思います。

投稿記事

私が考えるに、ピアノ教室を選ぶポイントは主に3つあると思います。

【1】体験入学をしてみて、自分自身楽しいか

楽しんで興味を持って学べるか? 基本はまずこれだと思います。先生の指導方法によって自身の感触も全然違います。個人教室でない場合は把握しづらいですが、その際は曜日などの相談次第で先生の変更は可能なはずです。

【2】どのような将来を考えているか

個人教室の場合だと、積極的に資格取得のための試験やコンクールに向けて練習を勧めてくれる先生と、逆に非積極的な先生がいます。

ヤマハなどの大手の場合は、そういった練習が必然的に組み込まれていて、立派に資格を取得すれば将来役に立つものにつながります。

音感や基本的なことが身につき音楽を楽しめればよいか、将来的には役立つ力として伸ばしていきたいか、よく考えておきましょう。ここは案外重要ポイントだと思います。

【3】個人でも大手でも機会があれば発表会を鑑賞してみる

「この先生に教えてもらいたいな」とか、「この先生はイマイチ違う」とか、不思議と感触がつかめます。曲選びからも好みがみえてきますし、全体の流れから完成度の良し悪しもわかります。

カリキュラムをこなすだけでなく、完成までサポートしてくれるのも、先生としての大切な役割だと私は思いますので、発表会という場は全体を把握できるよい場だと思います。


その他にも、「こんな曲が弾けるようになりたい!」などいろいろな希望がある場合には、どんどん質問して、自分にあっているかどうか、希望に沿ったレッスンが可能かどうかを把握することが大切です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のピアノを見るAmazon で人気のピアノを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます