プラモデルに最適 水性ホビーカラー

「GSIクレオス 水性ホビーカラー」は、塗装中臭くなくマスクを付けるの必要も無いので。特に、筆塗りで塗装する時は、これら水性のアクリル系塗料が最適です。

プラモデル初心者には、非常に手軽かつ安全ですのでおすすめです。ちなみに、この商品の色でのお気に入りは、シルバーです。透明なクリアーカラーを上から重ね塗る事で、下地として使うのに良い感じですよ!

あと、同社の『Mrカラー』はシンナー系になりますので、換気には常に気を付ける必要があり、使用にはある程度の慣れが必要です。乾燥が速いので、筆塗りでの使用には適してないでしょう。しかし、エアーブラシの使用には、乾燥が速く最適ですので。換気装置と防護ゴーグル&マスクをちゃんと用意すれば、比較的安全です。

他に、エナメル塗料というものがあります。特徴としては、乾燥が遅いので筆塗りでの筆ムラが出にくい所です。しかし、乾燥後の塗面の強度が低く、乾燥がアクリル系より遅い為、殆ど使用してません。

アクリル・シンナー・エナメル塗料には、各特性がこのようにありますので。自分の使用用途に合ったものが、一番最適な塗料だと思います。

■商品紹介
・メーカ名:GSIクレオス
・価格:1色158円・薄め液421円

 

 
※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。