ホームメイドクッキング/パーティー向けおすすめ料理

具だくさんのポテトサラダ

とにかく具だくさんのポテトサラダです。実際に子供のいるポットラックパーティーで大好評でした。それぞれの具の食感を大事に下ごしらえするのが美味しさのポイントです。

投稿記事

彩りの良い具だくさんのポテトサラダ

コーンミールに挟んで食べるポテトサラダundefined

コーンミールに挟んで食べるポテトサラダ 


とにかく具だくさんのポテトサラダです。実際に子供のいるポットラックパーティーで大好評でした。ジャガイモ、シーチキン、ハム、コーン、玉ねぎ、きゅうり、人参、パプリカ、クルミ、松の実、チーズ、ゴマと具だくさんで栄養も満点。

それぞれの具の食感を大事に下ごしらえするのが美味しさのポイントです。


作り方


  1. ジャガイモは竹串がすっと通るくらいに蒸して三分の二はマッシュ、残りは3cm角に切る。マッシュの分だけに塩、オリーブオイル、ワインビネガー、マヨネーズを和える。(角切り分は一番最後に加えます)
  2. 歯ごたえが残る程度に茹でた人参、塩もみして水分を切ったきゅうりと玉ねぎ、水切りしたコーン、油切りしたシーチキン、角切したパプリカとハムとチーズ、松の実、四つ割したクルミを加えて和える。
  3. 最後に角切り分のジャガイモを混ぜ、ゴマと白こしょうを加えて出来上がり。

レシピは私が今はまっている弓田亨さんの推奨するルネサンスごはんのもの。下ごしらえにちょっと時間がかかりますが、それぞれの食材の食感を大事にしているので食べた時の食感が色々で楽しいです。

初めてこのポテトサラダを食べた時、今までのただ茹でてグチャグチャ混ぜるだけのポテトサラダはいったいなんだったんだ!!と衝撃を受けたくらい美味しいレシピです。

私は子供たちがサラダを挟んで食べられるように小さなコーンミールの食事パン(卵・油脂不使用)を焼いて、パックマンのように切って添えました。子どもはもちろん大人のかたにも大好評でした。

これ通りではなくても、彩りの良い具だくさんのポテトサラダは、子供のいるパーティでは間違いないメニューだと思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます