神戸屋さんのミルクハース風

1斤分の食パン生地で作るundefinedミルクハース風

1斤分の食パン生地で作る ミルクハース風

パン屋さんの神戸屋さんが好きなのですが、お店でミルクハースを購入した時にソフト生地で丸く成形してあるパンだったので、それを真似て作りました。

作り方

食パンは250gの強力粉で作るのですが、その生地をホームベーカリーで作って、成形はあえて1斤型を使わずに仕上げています(強力粉250gで、牛乳170gで作っています)。

ラグビーボールのような形に成形し、発酵は35度で30分。その後、クープを入れて上から小麦粉をふって焼成にかけています。クープの入れ方も実は神戸屋さん風に真似させてもらっています(普通のミルクハースのクープは縦に縞のように3本くらいのクープを入れるものが多いです)。

焼き上がりは小玉スイカくらい? かなり大きいです。丸のままでは食べられないので、パン切り包丁でスライスして食べます。

普通、こういった成形をするのはフランスパンのようなハード系パンが多いのですがソフトパンでもいけます。1斤型を持っていなくても作ることができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。