スキンケア/みんなの口コミ・スキンケア対策

洗いすぎも乾燥の原因!石鹸での泡洗顔を辞めてみる

洗いすぎも乾燥の原因になります。あとから色々つけるよりも、洗いすぎないのが大事です。おすすめの洗顔方法は、ミルククレンジングのみで石けんでの泡洗顔をしない方法。これで洗顔後のお肌のつっぱり感がなくなり、お肌が乾燥しなくなりました。また、乾燥肌だけでなく脂性肌、敏感肌など肌のトラブルを持つかたにも効果があります。とにかく石けんの泡で洗いすぎて皮脂を取らないのがポイントです。

投稿記事

皮脂を取らないのがポイントの乾燥肌対策 

洗いすぎが乾燥の原因。あとから色々つけるよりも、洗いすぎないのが大事です。メイク落としだけでメイクは落ちているので、ダブル洗顔をしないこと!
これが一番おすすめの方法です。
それから朝も泡で洗う必要はありません。
ぬるま湯だけでOK。
とにかく石けんの泡で洗いすぎて皮脂を取らないのがポイントです。

洗いすぎることにより脂性肌に転じる場合も

私は、ミルククレンジングのみで石けんでの泡洗顔を辞めて2年ほど経ちますが、以前感じていた洗顔後の乾燥によるお肌のつっぱり感がなくなり、お肌が乾燥しなくなりました。
この方法は、乾燥肌だけでなく脂性肌、敏感肌など肌のトラブルを持つかたには、効果があります。
洗いすぎることにより皮脂をもっと出さなきゃ!というので脂性肌に転じているかたもいるそうです。
この方法を知ったのは、オーガニックコスメに詳しい吉川千明さんの著書「泡洗顔をやめるだけ!」を読んだのがきっかけでした。
その後、吉川さんがおすすめされていた皮膚科の先生の著書「水だけ洗顔で一生美肌」を読み、その理論に納得したので私も始めてみたのです。

洗わないというのは、洗顔料の分お金も浮きますし、シンプルですぐ実践できるので、ぜひ試して頂きたいです。
実際、泡洗顔を辞めたからといって吹き出物もできたことがないし、不思議と肌が潤っています。
なので自分で作ったり、石鹸は大好きなのですが、顔は洗わないようにしています。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます