人材育成・社員教育/人材育成、社員教育とは

人材育成の目的とは?なぜ社員教育が重大な課題なのか

激化するグローバル競争と海外への業務アウトソースが進むいま、多くの企業が社内の「人材育成」の重要性を見直し始めています。人材育成・社員教育の目的とは何なのでしょうか。社員を教育すること得られる組織メリットとその先にあるゴールを解説します。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

人材育成とは企業にとって組織的かつ戦略的に取り組むべき活動

人材育成の目的とは?

人材育成の目的とは?


高度成長期の日本企業は、年功序列、終身雇用の中、人材は管理の対象という考え方が主流で、人材育成に対する明確な目的や目標はなかったと言えます。

しかし、ビジネスを取り巻く環境が激変し、グローバルビジネスの波の中で競争が激化する現在、労働集客型の仕事はますます海外に流出しますし、さらにIT化によって機械が人に替わって仕事をしてくれるようになりました。そのため、企業は社内の人材のスキルや知識を高め、人にしかできない仕事をさせ、他社にない差別化商品・サービスをつくることが必要になってきました。

つまり、現在、企業にとって人材育成は経営戦略の一環として、組織的かつ戦略的に取り組むべき活動として位置づけられています。
 
<目次>
 

人材育成の目的とは?社をあげて取り組む課題

企業の人材育成の目的は、簡単に言えば、社内の大きなリソース(資源)である「人材」を効果的かつ効率的に活用し、競争力を向上させ、利益を最大化することと言えます。つまり、いかに少ない人員で最大の利益をあげるかが企業の求めるところだとしたら、人材育成には企業の利益の最大化に直接的に貢献することが求められているということになります。

その意味で、人材育成は単なる知識やスキルの習得だけではなく、企業の競争力に繋がる生産性の向上を達成して始めて、その成果が出たということになります。そうなると、人材育成は人事部だけが担う仕事でなく、社をあげて取り組む極めて重要な課題と言えます。
 

 企業の利益最大化と人材の流出防止に繋がる人材育成

人材育成が競争力につながる

人材育成が競争力につながる


終身雇用制度の崩壊とともに、日本においても人材の流動化が始まりました。一流大学を卒業し、大企業に入社をしても3年以内に辞める方が増えてきたという事態は20年前には考えられなかった現象です。

人件費は企業にとって非常に大きな割合を占めます。そして、良い人材を取るための採用費も馬鹿になりません。つまり、せっかく将来稼いでくれるであろう優秀な人材を採用したと思っても、彼らが育って稼いでくれる前に辞められてしまっては、会社としては持ち出し以外の何者でもないのです。 では、なぜ良い人材が辞めてしまうのか?

もちろん、その理由は各人で異なるでしょうけど、社員を育てようとせず、使い捨てのような活用をしている企業に人材は居着かないでしょう。また、このままこの会社にいても、自身の成長に繋がらないと思ったら辞めてしまうこともあると思います。

企業にとってベストな人材活用は、将来有望な社員を一定数採用でき、彼らが辞めることなく、そして、なるべく早くに戦力として会社に貢献してくれることです。常に社員が辞め、年中、採用活動を行っているような企業は採用活動費も採用に携わる社員の人件費も、さらには採用した社員が戦力になるまでの人件費も、全てがコストとして重くのしかかってくるのです。

そんな優秀な人材の流出を未然に防ぐためにも「人材育成」は有効です。社員にとっては自己の成長に繋がる研修はぜひ受けたいでしょうし、企業にとっては人材が戦力化して売上や利益に貢献してくれるのはまさに望むところだからです。
 

人材育成で会社の理念を浸透させる

新卒一括採用で、社員が長く働いてくれた時代、会社の理念や経営方針を共有することは比較的容易だったでしょう。しかし、現在は中途採用も増え、さらに多様な国籍の社員が増えたことで、意識レベルで差が出ていますし、その共有も難しくなっています。

しかし、その一方、ビジネスを取り巻く状況は複雑化し、1人1人が主体的に自立的に判断しなければいけないケースも増えてきました。そんな判断の場面で必要な軸は会社の理念であり経営方針です。あるいは価値観です。

そんな「会社の理念」を学ぶ機会も「人材育成」に課せられた目的の一つです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で社員教育関連の書籍を見るAmazon で社員教育関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます