鍋なら効率的にIGF-1が増やせる

毛根イメージ

鍋が毛根にある毛母細胞を活性化させる?

髪の毛は、毛根にある毛母細胞の分裂によってつくられるもので、伸びては抜け、再び生える「ヘアサイクル」を繰り返しています。薄毛が気になる男性の多くは、このヘアサイクルが乱れ、本当なら成長期にあるべき毛母細胞が正常に分裂せず、結果として、髪が抜け落ちてしまう状態に陥っていると考えられます。

ヘアサイクルを正常な状態に戻し、毛母細胞をどんどん増やすためにはどうすればいいか? その答えとして、私は人間の体内に存在する「IGF-1」に着目し、研究を続けてきました。発毛因子であるIGF-1を増やして働かせれば、毛母細胞を活性化し、発毛・育毛を促進できる可能性が高まるからです。そして、IGF-1を増やすためにカプサイシンとイソフラボンを同時に摂取することが大切と提唱し続けてきました。

この二つを手軽に摂取する方法として今回オススメしたいのが「鍋料理」です。簡単につくることができ身体が温まる鍋は、カプサイシンとイソフラボンを手軽に効率よく摂取できる、まさに「男のヘアケア」イチオシのメニューなのです。

薄毛予防にオススメの鍋素材はコレ

唐辛子イメージ

トウガラシは鍋に相性の良い食材です

ひと口に鍋料理といっても、その種類はさまざま。寄せ鍋、水炊き、湯豆腐、もつ鍋、ちゃんこ鍋、かき鍋……どれも美味しそうですが、IGF-1を増やして、育毛力を増強するという目的に照らすと、選ぶ素材には少し注意が必要です。

ポイントは、カプサイシンとイソフラボンを含む素材を増やすこと。鍋向きで、なおかつカプサイシンとイソフラボンが多い食材では、キムチ、豆腐、豆乳、厚揚げといったところが定番です。

その他にもIGF-1を増やして、髪の毛、頭皮の健康に好影響を与える鍋向き食材はいろいろあります。以下の食材も覚えていただき、鍋はもちろん、普段の料理にも意識して取り入れてみてください。
  • 魚、卵、鶏肉……魚のDHA, イカのタウリン、鮭のアスタキサンチン、および卵黄のホスファチジルコリンなどはIGF-1を増やし、鶏肉は、髪の毛の主成分となるタンパク質を多く含む
  • 野菜、果物類……これらに含まれるビタミン類やポリフェノールはIGF-1を増やす
  • 牡蠣、ワカメ、ヒジキ、牛レバー、シジミ、アサリ……これらの食材は、それぞれ、亜鉛、アルギニンやフコイダン、豊富なビタミン類、オルニチン、およびタウリンなど、IGF-1を増やす成分を多く含む
では、次ページでいよいよ育毛力増強鍋レシピをご紹介しましょう。



市販スープの素を使えば、料理下手でも簡単につくれる

まずは韓国料理の定番「スンドゥブチゲ」。スープからカプサイシン、豆腐からイソフラボン、あさりから亜鉛などを摂取することができます。

スンドゥブイメージ

この赤い色が薄毛予防に効く!

■材料 (2人前)
  • 豆腐 1丁
  • あさり 10個くらい
  • 豚肉 100g
  • ネギ 1/2本
スープは市販のスンドゥブ鍋の素でOKですが、腕に自信があり、オリジナリティを追求したい方は、韓国の調味料コチュジャンや粉唐辛子、おろしにんにくなどを合わせてスープにしてください。

鍋にスープをはったら、後は肉、あさり、豆腐を投入して煮込み、最後にネギを入れてお好みの固さになったら出来上がり。

スンドゥブではなくキムチの素を使えば、これまたカプサイシンたっぷりのキムチ鍋として美味しく仕上がります。

続いては、体温を上げる効果の高い根菜を投入した「根菜たっぷりカレー鍋」。身体が温まることでIGF-1増強が期待できます。

カレーイメージ

ウインナーを入れるなどのアレンジもOK

■材料 (2人前)
  • ごぼう 1/2本
  • にんじん 1/2本
  • 里芋 1個~2個
  • ジャガイモ 中1個
  • 豚肉うす切り 100g
  • 厚揚げ 1~2枚
スープはスンドゥブチゲ同様、市販のカレー鍋の素が簡単で便利でしょう。スープに含まれている香辛料からカプサイシン、厚揚げからイソフラボンを摂ることができます。

根菜のごぼう、にんじんは火が通りにくいので最初に入れて煮込み、そのあとに肉、里芋、ジャガイモ、厚揚げ……と入れて、お好みの固さになったら出来上がり。

ところで、鍋といえばお楽しみは「〆」。ごはん、ラーメン、うどんなどいろいろな選択肢がありますが、食べ過ぎにはくれぐれもご用心ください。
皮下脂肪がたまると皮脂が頭皮に過剰に分泌され、毛穴をふさぐ恐れがあります。すると、成長の遅い毛が生えている毛穴では炎症が起きやすくなり、育毛に悪影響を及ぼすからです。

鍋は身体が温まるだけでなく、肉、魚、野菜とバランスよく食べることができる優れた料理。今回紹介したように、IGF-1を増やすことを意識したレシピにすれば、抜け毛・薄毛予防だけでなく、育毛・発毛促進も期待できます。この冬、ぜひお試しください。

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