ピリ辛で美味しい、きのこたっぷりキムチ鍋

所要時間:20分

カテゴリー:キムチ鍋

 

きのこたっぷりのヘルシーピリ辛キムチ鍋

きのこと野菜がたっぷり入った、お手軽に作れるキムチ鍋です。肉や魚介類が無くてもしっかりとした満足感があります。スープはキムチと味噌をベースに作るので、特別な材料は要りません。

きのこには免疫力向上が期待される成分が豊富に含まれますし、ピリ辛のスープで体を温めれば、風邪をひきやすい冬でも元気になれますよ。

キムチチゲ風のピリ辛きのこ鍋の材料(1人用鍋1個分

鍋の具材
しいたけ 1個
えのき 1/4袋
しめじ 1/4パック
まいたけ 1/2パック
白菜 1/16個
ねぎ 1/2本
春菊 1/4袋
豆腐 1/4丁
スープの材料
300cc
かつおだしの素 5g
味噌 大さじ1
ニンニク 1片
すりゴマ 小さじ1
キムチ 50g
ニンニクはすりおろしておきます。野菜やきのこは、お好きなものを入れてください。根菜類やニラなどもおススメですよ。

キムチチゲ風のピリ辛きのこ鍋の作り方・手順

きのこたっぷりキムチ鍋の作り方

1:しいたけを切る

しいたけを切る
石づきを切り落として、かさの部分に十字に切り込みを入れます。

2:えのきを切る

えのきを切る
石づきを切り落として、ほぐしておきます。

3:しめじを切る

しめじを切る
石づきを切り落として、ほぐしておきます。

4:きのこ

きのこ
まいたけも他のきのこと同様にほぐして、きのこの準備が完了です。

5:野菜を切る

野菜を切る
白菜、ねぎ、春菊などお好みの野菜を一口サイズに切っておきます。

6:スープの材料を混ぜる

スープの材料を混ぜる
キムチ以外の、水、だしの素、味噌、すりおろしたニンニク、すりゴマを混ぜておきます。

7:鍋に野菜ときのこを入れる

鍋に野菜ときのこを入れる
鍋に、野菜ときのこと豆腐を入れます。火が通ればかさが減るので多めに入れても大丈夫です。

8:キムチを乗せてスープを入れる

キムチを乗せてスープを入れる
キムチを乗せて、作ったスープを注ぎ入れます。

9:煮る

煮る
鍋を中火にかけて約8分間煮たら、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

時間が経つとスープが分離してきますので、熱々のうちに食べてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。