旬のアシンメトリー黒ドレス×赤系口紅

異素材の生地が組み合わされた黒のドレスにこの冬は注目が集まっています。ベースの生地はエレガントな印象のサテン使い、袖やフリル部分はファーやシフォン、ニットなどの異素材を使用。デザインもワンショルダーなどアシンメトリーなタイプが人気です。

そんな大人のエスプリが効いたドレスに合わせるメイクとして、華やかな赤系口紅にトライして欲しいもの。テーマは「“赤”を味方につけた勝負リップ」です。唇にポイントを置く分、他のパーツは控えめにまとめます。チークはほんの少しだけ色味を感じるベージュピンク。アイメイクも頑張り過ぎず、キラキラクリームシャドウを指で置いて細めに引いたブラックライナーとたっぷりマスカラで引き算を。

赤いリップと一口で言っても、シアーで血色良く感じるものからボルドーまで最近はバリエーションが豊富です。ぜひこの冬は、自分に似合う“赤”を探してみてくださいね。コフレドールの「ルージュエッセンス RD-200」は、唇を華やかに彩ってくれてしかも落ちにくいのが特徴です。飲食が多くなるパーティでも自信を持って付けこなせる口紅は、1本持っておくと便利なアイテム。唇をドレスアップして、パーティを楽しんでみては。
落ちにくいコフレドール「ルージュエッセンス」

落ちにくいコフレドール「ルージュエッセンス」


仕事関係はプラスオンメイクで華やかに

年末年始はプライベートだけでなく、仕事関係のお付き合いも増える時期。会社帰りのメイクそのままでもいいけれど、せっかく華やいだ席に参加するならメイクもちょっとゴージャスにチェンジしてみてはいかがでしょうか。
いつものメークにプラスオン!でパーティ仕様に

いつものメークにプラスオン!でパーティ仕様に


何もフルチェンジする必要はありません。会社にいつもしていくベーシックなメイクにプラスするだけ。ほんの少しのプラスオンで作る「“光”を味方につけたライトアップアイ」をご紹介します。

いつものベージュブラウンのベースに、シルバーグレーラメを指でまぶた全体にトントンと効かせます。ケイトの「メタリックジェリーアイズ BK-1」はプチプライスなのに、ラメの質感が美しいジェル状アイシャドウ。普段あまり使う機会が無い人におすすめです。
輝きが美しい ケイト「メタリックジェリーアイズ」

輝きが美しい ケイト「メタリックジェリーアイズ」

さらに目力を出したい場合は、目の下には細めにゴールドライナーをプラスオン! 上まつ毛は、つけまつ毛をつけてボリュームアップさせまなざしを強調します。これでぐっと夜に映える大人ラグジュアリーな目元に変身です。仕事がデキるイメージはキープしつつほんのりフェミニンさを漂わせれば、パーティに華やぎを添える素敵な大人の女性に。


■DATA
「コフレドール ルージュエッセンス RD-200」
2625円(編集部調べ) カネボウ化粧品

「ケイト メタリックジェリーアイズ BK-1」
1050円 カネボウ化粧品
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。