バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

栄養満点! 納豆とひじきのオムレツ

納豆や豆腐などの大豆製品は、良質の植物性たんぱく質を含んでいます。大豆に含まれるイソフラボンという成分には肝機能を強化する作用があり、マンガンや亜鉛などのミネラルが豊富なひじきも肝機能を正常に保つ作用があります。二つの食材を使って栄養満点のオムレツを作ってみましょう。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

栄養満点! 納豆とひじきのオムレツ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずオムレツ

栄養満点! 納豆とひじきのオムレツ

納豆や豆腐などの大豆製品は、良質の植物性たんぱく質を含んでいます。大豆に含まれるイソフラボンという成分には肝機能を強化する作用があり、マンガンや亜鉛などのミネラルが豊富なひじきも肝機能を正常に保つ作用があります。二つの食材を使って栄養満点のオムレツを作ってみましょう。フライパンとフライ返しを使ってどなたにでも簡単にきれいなオムレツが作れます。

納豆とひじきのオムレツの材料(2人分)

具材
2個
納豆50g
牛乳1/2カップ
ひじき今回は乾燥芽ひじきを使用 1g
1カップ
調味料
サラダ油小さじ1
マヨネーズ大さじ1
めんつゆ大さじ1/2
ケチャップ大さじ2
お子様にはとろけるチーズを入れて作っても良いでしょう。成形もしやすくなります。

納豆とひじきのオムレツの作り方・手順

具材を合わせる

1ひじきを水戻しする

小さいボウルなどに水1カップとひじきを入れて柔らかくなるまで水戻しします。<br />
小さいボウルなどに水1カップとひじきを入れて柔らかくなるまで水戻しします。

2卵液に具材を合わせる

戻したひじきなど具材のすべてをボウルに入れて菜箸で混ぜ合わせます。
戻したひじきなど具材のすべてをボウルに入れて菜箸で混ぜ合わせます。
納豆のねばりが気になる方は入れる前に、ザルを使って水洗いしてもよいです

オムレツを焼く

3フライパンに具材と合わせた卵液を入れる

フライパンを中火に熱しサラダ油を入れて全体になじませます。具材と合わせた卵液を一気に流し入れ、半熟状態になったら全体をざっくり菜箸でかき混ぜます。穴が開いた部分にはフライパンを傾かせてまだ固まっていない卵液を流し入れて穴をふさいでください。<br />
フライパンを中火に熱しサラダ油を入れて全体になじませます。具材と合わせた卵液を一気に流し入れ、半熟状態になったら全体をざっくり菜箸でかき混ぜます。穴が開いた部分にはフライパンを傾かせてまだ固まっていない卵液を流し入れて穴をふさいでください。
火の通りを早くするために、思い切ってざっくりかき混ぜてみましょう

4フライパンの片側へ寄せていく

フライ返しを使って手前側のオムレツ生地を向こう側に折り返していきます。
フライ返しを使って手前側のオムレツ生地を向こう側に折り返していきます。

5フライパンのふちを使って成形する

フライパンのふちに押し当てるようにしてオムレツののりしろ部分を焼いて固めます。
フライパンのふちに押し当てるようにしてオムレツののりしろ部分を焼いて固めます。

盛り付ける

6粗熱を取りペーパータオルでくるんで成形する

まな板に出来上がったオムレツをおき粗熱を取ります。ペーパータオルで簡単にくるんで両手でやさしく成形していきます。<br />
まな板に出来上がったオムレツをおき粗熱を取ります。ペーパータオルで簡単にくるんで両手でやさしく成形していきます。

7皿に盛り付けケチャップを添える

オムレツを半分に切り、皿にのせケチャップを添えます。
オムレツを半分に切り、皿にのせケチャップを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

オムレツの成形がどうしてもうまくいかなさそうな場合は、行程3からじっくりそのまま焼いて表面がかわいてきたらフライ返しを使って取り出しましょう。まな板にのせ粗熱を取って食べやすい大きさに切って召し上がってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます