岡山の観光・旅行/岡山のお土産

岡山を代表する土産菓子 「落合羊羹」

落合羊羹は岡山県美作地方を代表する銘菓です。羊羹の表面が糖化により硬く、白っぽくなっているのが特徴。これにより食べたときに、外はカリッと、中はモッチリとした独特の食感を味わうことができます。

投稿記事

昔ながらの味と歴史を伝える銘菓 「落合羊羹」

落合羊羹

落合羊羹

落合羊羹は岡山県美作地方を代表する銘菓です。昔、落合町という所で伝統的に生産されていたため、この名がつきました。

落合羊羹は表面が少し固くなっています。これは糖化現象によるものだそうです。このため、外はカリッとしているのに中はモチモチという独特の食感が生まれます。

また、包装用紙も凝った作りになっています。写真のように、高瀬舟をモチーフにした用紙に包まれているものが一番有名です。昔、落合町やその周辺が高瀬舟の発着場だったことが由来です。

内部も外部も珍しい作りになっているため、お土産には最適ではないでしょうか。きっと老若男女問わず喜ばれますよ。

■西口屋本店
住所:岡山県真庭市落合垂水93
電話:0867-52-0065
URL:http://www.ochiaiyoukan.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます