バランス献立レシピ/健康献立

肝臓に優しい! 飲み会で疲れた肝臓をいたわる献立レシピ

飲み会の多い生活を続けていく中でダメージを受けやすいのが肝臓です。今回はそんな疲れた肝臓に優しい、改めて機能を強化することができる献立レシピをご紹介します。どなた方にでも簡単にでき、しかも美味しいのでぜひお試しくださいね。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

肝臓に優しい献立レシピのポイント

肝臓に優しい献立レシピ

魚介類をメインとした簡単献立です

飲み会生活を続けていく中でダメージを受けやすいのが肝臓です。今回はそんな疲れた肝臓をいたわり、改めて機能を強化することができる献立をご紹介します。どなたにでも簡単にでき、しかも美味しい! 旬の素材を取り入れた栄養満点レシピ、ぜひお試しください。
   

魚介類は肝機能をサポート!

魚介にはタウリン含有量が高いものが多い

魚介にはタウリン含有量が高いものが多い

しじみ、ホタテ、いかなどの魚介類に含まれるタウリンは滋養強壮の効果がある栄養素です。また肝臓を強化する働きもあります。同じく含有量が高い亜鉛はアルコール分解酵素を生成するのにかかせない栄養素です。体が疲れたなと感じた時は積極的に取り入れてみましょう。
 

大豆製品は肝臓強化の強い味方

大豆製品は栄養価が高い

大豆製品は栄養価が高い

納豆、豆腐、油揚げなどはリーズナブルな価格で購入でき、そして様々な料理に活用できる主婦に嬉しい食材です。大豆製品に含まれる植物性たんぱく質、そしてイソフラボンは肝機能を正常化する働きがあります。お酒を飲む機会が多い旦那さまには頻繁に食卓に出すことをお勧めします。
 

カルシウムだけではない栄養豊富な乳製品

乳製品は料理にもデザートにも活用できます

乳製品は料理にもデザートにも活用できます

乳製品は骨や歯を強くするカルシウムを多く含んでいるのは良く知られていることですが、肝機能を強化するためにかかせないたんぱく質も多く含んでいます。牛乳やヨーグルトなどは単独でももちろん摂取することができますが、ぜひ料理にどんどん活用してみてください。今回ご紹介するオムレツは牛乳を多く生地に入れることでフワッと柔らかい食感になります。
 

疲れた肝臓に優しい献立レシピのポイント

今回はお肉を使わず魚介類と大豆製品を中心にした献立にしてみました。ゴマやくるみなどの種実類にはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは肝臓の働きを助け、あらゆる毒素から肝臓を守る作用があります。どちらかというとメインというよりはサブの食材ですが様々な料理に取り入れてみましょう。

ホタテの炊き込みご飯
 
写真

うまみが凝縮されています

ホタテは高たんぱく、低カロリー。そして肝機能を高めるタウリンを多く含んでいます。ホタテのうまみ成分のもとはグルタミン酸、イノシン酸。水煮缶に入っているうまみ成分をたっぷり含んだ汁もすべて使います。

 

納豆とひじきのオムレツ
 
写真

和の定番食材が洋に転身

肝機能を強化する納豆、ひじき。二つの食材を使って栄養満点のオムレツを作ってみましょう。納豆が苦手な方も臭みや粘りが緩和されて美味しく召し上がれます。

 

いかと小松菜のカレー風味炒め
 
写真

カレー風味が食欲増進!

カレー粉に含まれるウコン(ターメリック)には食欲を増進させる働きのほか肝機能を強化し二日酔いを防ぐ働きがあります。シャキシャキとした小松菜の食感もお楽しみください。

 

■しじみの味噌汁
 
写真

身もきちんと頂きましょう

お酒を飲んだ後にしじみの味噌汁を飲むと良い、と言われますが、これにはきちんと栄養学的な根拠があります。二日酔いの朝など積極的に飲んでみてください。身はとても小さいですがきちんと食べることでより一層多く栄養が取り込まれます。

(2人分)目ザル付きのボウルに水1リットルとしじみ180gを重ならないように入れ、ふたをし冷暗所に3~4時間おいて砂抜きします。貝と貝をこすり合わせ水洗いしたしじみと水2カップを鍋に入れ、20分程弱火にかけます。和風顆粒だしの素1gと味噌小さじ1と1/3を入れて溶かしさらに1分程火にかけましょう。

■くるみとはちみつのヨーグルト
 
写真

くるみとはちみつの相性バッチリ

くるみなどの種実類にはビタミンEが豊富に含まれています。くるみとはちみつをかけたシンプルなデザートですが、おやつだけでなく朝食に出しても良いでしょう。

(2人分)無糖ヨーグルト120gを器に入れ、きざんだくるみ3gとはちみつ小さじ2を上にかけます。
 

1人分あたりの栄養価

30~49歳男性<身体活動レベル2>の1日の食事摂取基準/目標量を目安にした夕食の献立を提案しています。
エネルギー(kcal)、たんぱく質(g)、脂質(g)、塩分(g)、亜鉛(mg)、ビタミンE(mg)の順に掲載します。

■ホタテの炊き込みご飯(1人分190gの量で計算)
329.9(kcal)、9.2(g)、4.0(g)、1.5(g)、1.7(mg)、0.4(mg)

※塩分が気になる方は
・塩と醤油の量を減らす。
・加塩バターを入れない。
この2点で調整してください。

■納豆とひじきのオムレツ
231.3(kcal)、12.6(g)、16.1(g)、1.0(g)、1.4(mg)、2.1(mg)

■いかと小松菜のカレー風味ソテー
122.3(kcal)、14.7(g)、4.0(g)、1.2(g)、1.1(mg)、2.0(mg)

■しじみの味噌汁
20.3(kcal)、1.9(g)、0.5(g)、0.7(g)、0.5(mg)、0.4(mg)

■くるみとはちみつのヨーグルト
67.9(kcal)、2.4(g)、2.8(g)、0.1(g)、0.3(mg)、0.1(mg)

□合計
771.7(kcal)、40.8(g)、27.4(g)、4.5(g)、5.0(mg)、5.0(mg)

※身体活動レベル2⇒座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤、買い物、家事、軽いスポーツなどのいずれかを含む場合の方を基準にしています。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます