鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島の観光スポット&モデルコース

一歩踏み入れると別世界!美しい竹林が広がる報国寺

マイナスイオンを肌で感じられる、そんな雰囲気がステキな「報国寺」は臨済宗建長寺派の寺院です。本尊は釈迦三尊で別名「竹の寺」とも称されるほど、無数の竹が生い茂った庭は圧巻です。

投稿記事

竹林を眺めながら抹茶を楽しむ 「報国寺」

 

 

マイナスイオンを肌で感じられる、そんな雰囲気がステキな「報国寺」は臨済宗建長寺派の寺院です。本尊は釈迦三尊で別名「竹の寺」とも称されるほど無数の竹が生い茂った庭は圧巻、そしてすずやかで凛としています。

undefined

 

無数の竹は京都から移した孟宗竹の中だそうです。所々灯篭や石塔を配したシンプルな庭は、これぞ日本の庭園といった美しい景観。ベストシーズンは竹が青々と綺麗に色付いた春から初夏です。暑い日差しの季節でも、この庭に入った途端、心地よいひんやり感が涼を与えてくれます。

また、秋冬になれば、庭の中を吹き抜ける風が竹の葉を揺らして「カサカサ」と乾いた音を奏でてくれます。
undefined

 

竹林奥には、茶席「休耕庵」があるので休憩はこちらでぜひゆっくり過ごしてみてはいかがですか? 目の前に広がる竹の庭を見ながら抹茶を頂ける何とも風情ある観光スポットです。

■報国寺
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
電話:0467-22-0762
営業時間:9:00~16:00
料金:拝観料200円、抹茶一服500円(お菓子付)

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます