鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめお土産・ショッピング

浄化や癒し効果のある竹炭の専門店 「鎌倉すざく」

健康や美容に役立つ竹炭を使ったさまざまな種類の製品が揃う、珍しい竹炭専門店「鎌倉すざく 炭格子館」。炭の塗料が塗られている店内は、清々しい空気に満ち、カフェも併設しているので、ひと休みもできます。

投稿記事

炭の塗料を塗り込めた店内を包む清々しい空気

 

 

健康や美容に役立つ竹炭を使ったさまざまな種類の製品が揃う、珍しい竹炭専門店「鎌倉すざく 炭格子館」。炭の塗料が塗られている店内は、清々しい空気に満ち、カフェも併設しているので、ひと休みもできます。

炭格子館は、江ノ電・長谷駅から長谷寺方面へ徒歩5分ほど、由比ケ浜駅からは徒歩8分ほどの場所にあります。大正時代の古民家を改築しているので、ちょっとそこだけタイムスリップしたかのような雰囲気が漂っています。
undefined

 

店内には、竹炭パウダーにオリーブやココナツオイルを配合、合成界面活性剤や保存料などお肌に良くない添加物は一切使っていない、手作りの「炭石鹸」や、お部屋や冷蔵庫など匂いが気になる場所に置くと、嫌な匂いや湿気を吸ってくれる「竹棒炭」など、竹炭ならではの効果に優れた商品がたくさん揃っています。

中でも、お土産やギフトに喜ばれそうなのが、珍しい「炭蜂蜜」。細かく粉末にした竹炭(炭パウダー)を、スペイン産のレモンの蜂蜜にブレンドした黒い蜂蜜で、見た目とは異なり、口に含んでみると爽やかで優しい甘味です。
undefined

 

余分な物を吸着する働きがあるとされる炭パウダーは、食品やお菓子にも利用されていますが、蜂蜜と合わせることにより美容効果と相乗効果が期待できます。

併設のカフェは、まるで時間が止ったような雰囲気で、のんびりすることができます。コーヒーやお抹茶の他にも、炭蜂蜜生姜ドリンクやスイーツもあるので、長谷散策に疲れたら一休みしてみましょう。

■鎌倉すざく 炭格子館(かまくらすざく すみこうしかん)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-11-44
電話:0467-81-5598
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
アクセス:江ノ島電鉄長谷駅下車、徒歩5分
URL:http://www.kamakura-suzaku.jp/ja/index.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます