鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめお土産・ショッピング

もはやスイーツ! 「左阿彌」の胡麻豆腐

小町通りにある「雲水料理 左阿彌」は、自慢のごま豆腐をお土産として気軽に味わって欲しいとの願いから、和のスイーツとして店頭で販売しています。

投稿記事

1時間かけて丹念に練り合わされた胡麻豆腐がウリ

 

 

禅文化が花開いた鎌倉のグルメといえば、精進料理ははずせません。そして精進料理の食材として欠かせないのがごま豆腐です。小町通りにある「雲水料理 左阿彌」は、自慢のごま豆腐を、お土産として気軽に味わって欲しいとの願いから、和のスイーツとして店頭で販売しています。

「左阿彌」の店頭のワゴンで販売されているのは、ごま豆腐を使用して、持ち帰りもできる和のスイーツです。ごま豆腐というと、おかずのイメージがありますが、お醤油、黒蜜などかけるものによって、辛党でも甘党でも楽しめます。

人気は、「胡麻豆腐 抹茶生あずき」350円。瓶の中にぷるぷるしたごま豆腐、あずき、抹茶の生クリームが入っていて、舌触りのよいごま豆腐とまったりとからまります。口に入れると、ごま豆腐とスイーツのコラボの絶妙さにびっくりすることでしょう。

undefined

 

また、フタにお地蔵さんのイラストが描かれた「まごころ胡麻豆腐」は黒蜜付きで、ごま豆腐本来の、ごまの香ばしさとねっとり、もっちり、つるんとしたのど腰の良い触感が楽しめます。

「左阿彌」の胡麻豆腐は、自慢の逸品だけに1時間もかけて丹念に練り合わされているとのこと。老舗の精進料理屋さんだから作れる、ちょっと他では味わえない本格的派の味です。

■雲水料理 左阿彌(うんすいりょうり さあみ)
住所:神奈川県鎌倉雪ノ下1-6-4
電話:0467-25-0048
営業時間:11:30~18:00(店舗、店頭のワゴン販売は売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口下車、徒歩5分

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます