こんにゃくのような感触と洗い上がりが評判 「蒟蒻しゃぼん」

 

 

鶴ケ岡八幡宮の手前、鶴ケ岡会館1階で、常に女性客で賑わいを見せているのが「鎌倉・蒟蒻しゃぼん」です。蒟蒻を使った、きめ細やかな泡立ちの、保湿効果の高いぷるぷるの感触の石けんが、お土産にギフトに大好評なのです。

蒟蒻しゃぼん……と銘打つだけあり、ここの石けんの原材料は、あの「こんにゃく(蒟蒻)」。こんにゃくには、天然のスクラブとも言える繊維質・マンナンがたっぷり含まれているので、この石けんで洗顔すると、毛穴の奥の老廃物や余分な皮脂を吸着し、きれいに洗い上げてくれます。

さらに、こんにゃくには、美容効果が高いと言われコスメの原材料として用いられるセラミドという保湿成分が含まれているので、洗い上がりは、しっとり、ぷるぷるの状態に。ぷるん、つるんとした使い心地も楽しく、以前訪れた時に自分用に買ったのですが、今回はリピート用と、お友達へのプレゼント用に購入しました。

undefined

 

種類も、「桜」「米」「菖蒲」「炭」「金」の5種類があり、それぞれの成分が配合され、色合いもほんのりとしていて可愛らしいので、思わずどれにしようか迷ってしまいます。

undefined

 

パッケージも、古都・鎌倉らしい和風テイストなので、お土産にもぴったり。ちょっと珍しい鎌倉名物なので、特に女性には喜ばれると思います。

■鎌倉 蒟蒻しゃぼん (かまくら こんにゃくしゃぼん)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-27 鶴ケ岡会館 1階
電話:0120-808-460 (問い合わせ10:00~17:30)
FAX:0120-481-802
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口下車 徒歩3分
URL:http://konnyaku-shabon.com/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。