千葉に来たら観音様に参拝しよう

 

 

千葉県には観音様がたくさんあります。
特にお勧めなのが、崖観音と笠森観音、変わったところで、涅槃像。

崖観音

館山市にあり、高い崖にへばりついたようになっています。
大福寺というお寺にあるのですが、崖観音と言った方が通じるくらい有名です。階段はそんなにきつくはありません。そこからは鏡が浦が一望できて、素晴らしい景色です。

笠森観音

建て方は日本でも珍しい四方懸造といって、大きな岩の上に四面を舞台造りにした観音堂です。結構きつい階段を上るのですが、回廊からは房総の山々を遠望できます。参道の途中には根本の大穴をくぐると子供を授かるといわれる子受け楠もあります。参拝料は100円。少し不便な場所ですから車がおすすめです。

涅槃像

館山から白浜に向かう途中の萬徳寺には大きさが16メートルもの涅槃像があります。ここでは説明を受け、参拝します。像の回りを三周し、足紋をさわり、祈願をします。ここも高い場所にありますから、太平洋がきれいに見えます。天気によっては伊豆七島も見えることがあります。参拝料は500円。(駐車場は少し有)

■崖観音
住所:千葉県館山市船形835
電話番号:0470-27-2247
アクセス:JR那古船形駅から徒歩15分くらい(駐車場は少し有)
URL:www.gakekannon.jp/about01.html
■笠森観音
住所:千葉県長生郡長南町笠森302 
電話番号:0475-46-0536
アクセス:東関東自動車道館山線「市原」IC 国道297号線「勝浦」方面「米沢」交差点左折 国道409号線「茂原」方面約6キロ
URL:kasamori.jp/
■涅槃像
住所:千葉県館山市洲宮1571 
電話番号:043-223-2408(文化課文化振興室)

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。